アリゾナ駐在員におすすめの住居エリア4つ

アメリカ生活お役立ち

こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。

これからアリゾナに家族で駐在する人、住むエリアを探している人、

「家族帯同でどのエリアがおすすめ?単身者にもおすすめのエリアはある?」

こういった疑問に答えます。

駐在するときに参考にして欲しい情報を以下に紹介しておきます。

アリゾナ駐在員の賃貸物件探しのポイント
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、家族で暮らす家を探す人 「おすすめの賃貸物件はあるの?探し方を知りたい」 こういった疑問に答えます。 ...
アメリカ駐在員の収入と年間支出を紹介(2019年)
これからアメリカに駐在する人、駐在員の給料が知りたい人 収入はいくら?貯金はできるの? こういった疑問に答えます。 アメリカに駐在を予定している人は、他の会社員がいくらもらえているか気になってい...
アリゾナで子供の予防接種を受ける方法 / 英訳の見本付
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナへ家族で駐在する人、子供が現地校に入学する人 「子供の予防接種はどうすればいいの?手続きを教えてほしい」 こういった...
アリゾナ賃貸物件の見学時のポイントとおすすめ
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、家族で暮らす家を探す人 「家を見学するときのポイントを教えてほしい。おすすめの見方はある? ...
アリゾナ駐在員は日本メーカーの新車を買うべき理由
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、新車の購入を検討している人 「車をお得に買う時のコツってある?交渉ってどうすればいい?」 こういった疑問に答え...
アリゾナで誰でも簡単に取れる運転免許取得 (試験に出る場所を日本語で紹介)
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナ州で運転免許を取ろうと思っている人 「運転免許の試験に出る場所を日本語で知りたいなぁ」 こういった疑問に答えます。 ...
アリゾナでのSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)の取得手順
アメリカでSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)をこれから取得する人 「ソーシャルセキュリティーナンバーを取得するための書類は何が必要なの?手順を日本語で教えて欲しい。また、子供はソーシャルセキュリティー...

アリゾナの代表的な居住地区7箇所

アリゾナの代表的な各地区を色分けしました。

駐在していると、どこに住んでるの?と聞かれることが多いので、以下の色分けのイメージを頭に入れておくと、会話がスムーズですよ。

また、駐在員、特に子供連れの場合は、アリゾナ学園に通うことになると思いますので、アリゾナ学園の場所に星印をつけています。子供が通うことも考えて、住むエリアを検討することをおすすめします。

アリゾナの日本語学校(アリゾナ学園)の評判
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、子どもを日本語学校に通学させたい人 「アリゾナ学園について知りたい、評判は?実際どうなの?」 こういった疑問に...

では、さっそく4つのおすすめのエリアをご紹介します。

アリゾナで家族帯同におすすめのエリア4つ

Ahwatukee/アワツキ (おすすめ★★★★)

日本人駐在員が一番多いエリア

学校区(Kyrene School District)の中で、アワツキ(Ahwatukee)にある学校は非常に人気が高いです。学校に通う子供には最適なエリアと言えるでしょう。

ここは、初期に開発されたエリアのため、閑静な住宅地ですが、他の地域と比べると、少し古い家が多いです。

このため、賃貸物件で戸建てを借りる場合、家電製品や水回りの老朽化が考えられるため、借りる際は注意して物件を見ることをおすすめします。また、開発初期の頃、サソリを駆除せずに、サソリの生息地の上に住宅街を作ったため、サソリは頻繁に出るので注意してください。薬をまけば問題ありませんが、幼児には少し心配です。

サソリが出た場合の対処法は以下で記事にしていますので、参考にしてください。

アリゾナでサソリが出たとき、刺されたときの対処法
アリゾナに住んでいる人、サソリが怖い人、 「サソリ退治の方法を教えて欲しい、刺されたときはどうすればいいの?」 こういった疑問に答えます。 アリゾナに住んでいると、残念ながら、サソリに出会う機会...

ただ、そうは言っても、駐在日本人も多く住んでいるため、駐在中の情報交換や日本人同士の交流も多いため、海外が初めての奥様には、おすすめのエリアです。

また、近くに日本人駐在員は全員通っているのでは?と思うくらい人気のスイミングスクール(Gold Medal Swiming School)もあり、数多くの日本人が通っていますよ。

Gold Medal Swim School

スカイハーバー空港までは、車で約20分。出張や旅行の際にも便利なエリアと言えます。

また、アリゾナ学園までは、約20分ですので、子供を学校まで送ったあとも一度帰って来れる距離です。

Chandler/チャンドラー (おすすめ★★★★)

日本人駐在員に近年人気のエリア
Neighborhoods in the City of Chandler
学校区(Chandler Unified District)の中でも、Hamilton High Schoolにつながる小学校、中学校の評判は非常に高いです。

近年、南に向けて宅地開発が進んでおり、比較的新しい物件も見つけることができます。

一方で、綺麗に見える物件でも、築20年を超える古い物件も混在していますので、賃貸契約のときには、家電製品、水回りを重点的に見ることをおすすめします。こういった古い物件の場合、サソリは出ますので、注意が必要です。

賃貸物件の探し方は、こちらを参考にしてください。

アリゾナ賃貸物件の見学時のポイントとおすすめ
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、家族で暮らす家を探す人 「家を見学するときのポイントを教えてほしい。おすすめの見方はある? ...

このエリアには、新築のアパートメントも充実しており、広い家で管理が嫌な方にはおすすめの物件も多数出ています。

アリゾナ駐在員の賃貸物件探しのポイント
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、家族で暮らす家を探す人 「おすすめの賃貸物件はあるの?探し方を知りたい」 こういった疑問に答えます。 ...

アワツキ地区と同様に、駐在日本人や永住組の日本人も近年、アリゾナの別のエリアから、チャンドラーに移り住んでおり、海外が初めての奥様でも心配はありません。

ただし、Highwayへ出るまで時間が掛かるので、チャンドラーの南に住むと、移動には少し不便かもしれません。

アリゾナ学園までは、チャンドラーの北側で20分、南側で30分かかります。

Gilbert/ギルバート (おすすめ★★★)

閑静な住宅地が点在しているエリア
Picture of lake front in Val Vista Lakes in Gilbert, Arizona, USA
学校区(Gilbert Unified District)の中で、評判の高い学校も多いです。この地区の予算は、たっぷりあるので、学校の教育水準は高く、駐在員にもおすすめです。

住宅は、比較的新しい家が多いですが、築20年以上も多数あります。おすすめは、南に開発が進んでいる新興住宅街です。アパートメントもあり、最新家電も設置してある家が多いです。

ただし、アワツキ地区、チャンドラー地区と比較すると、日本人駐在員家族はあまり多くありません。このため、日本人駐在妻の集まりなど、めんどうな人間関係が嫌いな方にはおすすめのエリアです。

海外駐在していると日本人同士のつながりは非常に強く、狭くなってしまいます。一度住む場所を決めてしまうと、駐在の数年間の間に、引っ越し、転校は避けたいですので、駐在組の評判も聞くこともおすすめします。

このエリアは、Highwayが近いため、どこに移動するにも大変便利なエリアです。

アリゾナ学園までは、約20分です。

Scottsdale/スコッツデール(おすすめ★★★)

人気のある閑静な高級住宅地エリア
Scottsdale waterfront

学校区(Scottsdale Unified District)の中で評価の高い学校(Public, Charter)が多いです。古くから開発されている地域で、アリゾナの富裕層が今もなお住んでいるエリアです。予算は潤沢にあり、街は綺麗に保たれています。

賃貸物件は、豪邸が多く、家賃は他と比べて高い傾向にあります。給与水準が高い、社長クラスやマネージメントクラスの駐在員にはおすすめですが、一般の駐在員には、予算が厳しいかもしれません。

学校は、他の地域に比べ、白人の割合が高く、アジア系の人はほとんどいないでしょう。そのためか、駐在員家族は少ないエリアです。 アメリカの人と交流を行いたい、英語が堪能な奥様におすすめのエリアです。

また、ゴルフ場も多数あるため、ゴルフ好きの駐在員にもおすすめのエリアです。

周りに日本食材店が少ないので、買い物には少し不便です。ただし、アリゾナ学園に通う場合は、どのみち、近くの日本食材店に行くことになりますので、あまり気にしなくても問題ありません。

Highwayまでも比較的、出やすく、空港まで行きやすいおすすめのエリアです。

アリゾナ学園までは、約20分。

簡単なまとめ

以上、4つのエリアだけですが、家族帯同の方におすすめのエリアを選んでみました。

通勤時間や同僚の住んでいる地域との兼ね合いもあると思いますので、自身の生活スタイルにあったお好みの地域を選んでください。またその際は、子供の学区のことも考慮して決めることをおすすめします。

アリゾナで単身者におすすめのエリア

Scottsdale Fashion Squair周辺 (おすすめ★★★★)

Fashion Square - East Addition Entrance South - 2010-01-24
ScottsdaleのFashion Squair Mall周辺では、多数のコンドミニアムが建設されています。

ショッピングモールの内外には、多様な飲食店が立ち並んでいます。 またアリゾナの物品を取り扱うショップが多数あるDown Townにも近く、利便性は高いエリアです。

Tempe周辺 (おすすめ★★★)

Tempeskyline3
空港やアジア食材点へのアクセスに便利で、どのHighwayにもすぐに行くことが出来ます。

周辺には、大学や球場もあり、春のキャンプ時には日本人も多数訪れます。 その分、少し騒がしいエリアですが、近年タウンハウスも続々と完成しつつあり、新しい家に住むことが可能です。

Mesa周辺 (おすすめ★★)

Downtown Mesa Arizona
空港やアジア食材点へのアクセスに便利で、Highwayにもすぐに行くことが出来ます。 昔から開発されている地域なので、住宅は古いことが多いです。

以上、単身者にも3つのエリアを紹介しました。

まとめ

実際に住んでみないと分かりませんが、以上の評判は、ある程度的を得ていますので、参考にしてください。

駐在の数年間を過ごす住居を決めるときの参考にしていただければと思います。

合わせて下記の記事もおすすめです。

アリゾナでの賃貸物件の探し方

アリゾナ駐在員の賃貸物件探しのポイント
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、家族で暮らす家を探す人 「おすすめの賃貸物件はあるの?探し方を知りたい」 こういった疑問に答えます。 ...

アリゾナの賃貸物件見学の見るべきポイントはこちら

アリゾナ賃貸物件の見学時のポイントとおすすめ
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、家族で暮らす家を探す人 「家を見学するときのポイントを教えてほしい。おすすめの見方はある? ...

アリゾナの現地校の選び方、評判・口コミはこちら

アリゾナの現地校の選び方、評判・口コミ
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、子供が通う学校を検討している人 「おすすめの学区はある?どうやって現地校を選べばいいの? こういった疑問に答えます。 アリゾナ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました