ジャパンホームワンドの外壁塗装の評判と費用は?

雑記

これからジャパンホームワンドで外壁塗装を検討している人、

費用はどのくらい?相場と比べてどうなの?詐欺じゃない?

こういった疑問に答えます。

ジャパンホームワンドで外壁塗装を依頼しましたので、その見積額や状況を紹介します。

外壁塗装は頻繁にあるものではないですし、騙されていても把握する手段がなく、営業されても悪徳業者かどうか判断に困ってしまいます。

ジャパンホームワンドは、飛び込み営業でやってきましたので、詐欺じゃないか?と疑っている人も多いと思いますので、少しでも参考にしてください。

※せっかく見に来てくれた人には申し訳ありませんが、金額についてはジャパンホームワンドから、開示しないように電話がありました。このため、値段にモザイクをかけています。

反対に言えば、ジャパンホームワンドにも内容を確認しているため、内容に嘘偽りはありません。

記事を消して欲しいという要望もあったくらいですので、痛いところを突かれているのは間違いないでしょう。

ジャパンホームワンドの営業トークと値引きの手順
これから外壁塗装を検討している人、いきなり飛び込みで営業に来て、怪しんでいる人、 ジャパンホームワンドって詐欺?ぼったくりじゃない?評判は? こういった疑問に答えます。 飛び込み営業でやってきた...
ジャパンホームワンドのトラブル紹介
これからジャパンホームワンドで外壁塗装をする人、 契約するときや工事中にトラブルはなかった? こういった疑問に答えます。 ジャパンホームワンドで外壁塗装、屋根塗装を実施しました。工事中に問題が2...
ジャパンホームワンドのイノセンスによる塗装工程を紹介
これからジャパンホームワンドで外壁塗装をする人、 実際の工程は何人でやっている?心配はなかった? こういった疑問に答えます。 ジャパンホームワンドで外壁塗装、屋根塗装を実施しました。事前に、工程...

ジャパンホームワンドの外壁塗装(+屋根塗装)の見積金額は?

誰もが気になる、見積金額ですが、200万円です。新車の軽自動車くらいですね。

ただ、この金額については、契約上、「請負金額の守秘」として守らなければいけませんので、値段にモザイクをかけています。

一般的にネットで言われている外壁塗装は80~150万円と言われています。それに比べると、2の金額のイメージを持った人が多いのではないでしょうか?

ただ、家の大きさ、屋根の塗装の追加、築年数にもよるので、合計金額だけ見て、一概に高いとは言えないことに注意してください。

これでも、値引きを実施してもらい、内容に納得した上で契約をしています。

と自分に言い聞かせていますが、実際のところ、営業トークにやられた感はあります。

その内容はこちらで紹介しています。もし家に訪問に来た場合は、2回目の訪問前に、一読しておくことをおすすめします。

値引きの方法も記載されていたり、外壁塗装に関する質問がしやすいと思いますよ。

ジャパンホームワンドの営業トークと値引きの手順
これから外壁塗装を検討している人、いきなり飛び込みで営業に来て、怪しんでいる人、 ジャパンホームワンドって詐欺?ぼったくりじゃない?評判は? こういった疑問に答えます。 飛び込み営業でやってきた...

見積の内訳とその単価紹介

施工種目 仕様 数量 単価 金額
共通工事
仮設足場架払い 242m² 690 166,980
メッシュ養生(飛散防止シート) 242m² 100 24,200円
高圧ジェット洗浄
外壁 171m² 250 42,750
屋根 74m² 250 18,500
開口部ビニル養生 1式 38,000
外壁工事
下地調整及び下塗り 専用下塗り材 171m² 1000 171,000
外壁塗装/1回目 STUC-O-FLEX イノセンス 171m² 5550 949,050
外壁塗装/2回目 STUC-O-FLEX イノセンス
付帯部塗装(シリコン仕上げ) 2液型弱溶剤シリコン 1式 142,000
軒天塗装(防カビ防藻タイプ) 軒天専用材 1式 31,000
屋根工事
屋根塗装/下塗り 水系パワーシーラーⅡ 74m² 4250 314,500
屋根塗装/2回目 WAND ROOF
屋根塗装/3回目 WAND ROOF
片付・清掃(発生材・残材処理) 1式 12,000
工事価格(税抜き) 1,909,980
諸経費 15,000
現場管理費 3% 57,299
値引き -164,097
小計 1,818,182
消費税 181,818
合計 2,000,000

といった値段になっています。

モザイクがかかっているため、何が何だか分からないですね。

というのも、最初に書きましたが、この記事を書いたときは値段を書いていたのですが、あとからジャパンホームワンドから、金額を全て削除するように依頼があったためです。

最初に提示された金額は、200万円のさらに1.5倍くらいでした。この金額からは、特に何もせずとも、値引いてくれましたが…

営業トークの記事にも書いていますが、これは、最初に高額な値段を見せて、一気に大幅値引きで、お得感を見せる一般的な営業の手法ですね。分かってはいても、それなら!と契約してしまいました。

この手法が悪いとは言いませんが、値引きができるなら、最初から値引いてほしいですね。

見積の内容ですが、塗装面積によって総額が変わります。このため、この金額が妥当かどうか?は、単価を見ることをおすすめします。

実際に、外壁塗装の単価をジャパンホームワンドとネット平均で比較してみました。

ジャパンホームワンド ネット平均
足場 690円/m² 750円/m²
高圧洗浄 250円/m² 200円/m²
外壁塗装 5550円/m² 4000円/m²
屋根塗装 4250円/m² 4000円/m²

ネット平均は、こちらのサイトの情報を使っています。

あの価格は高すぎ…だった?外壁塗装の本当の費用相場【30坪編】
あなたの「知りたかった!」へ応える為、外壁塗装の費用相場を建坪・塗料の価格表と見積例で公開中。

これを見ると、ジャパンホームワンド、平均より高いですね。

ただ、塗料のグレードからすれば、そこまで悪くないんじゃないでしょうか?もし見積額がこの平均より安ければ、ぼったくられてもいないし、契約を決めてもいいと思います。

といっても、実際の見積の考え方としては、総額の値段を、塗装面積で割った単価で考えるので、各項目の単価はおおよその目安にしかならないということです。

例えば、300万円で300m²の場合、単価は1万円/m²となり、営業マンが100万円値引きします!

と言った場合、200万円で300m²、つまり6666円/m²となります。

営業マンは値引きする際は、各項目毎に値引きをするのではなく、総額の単価から、いくらまでなら値引きできるか計算しています。もし、限界値引きを引き出すなら、単価を計算し、交渉することをおすすめします。

私の感覚では、5000円/m²が限界じゃないかと勝手に思っています。何の根拠もありません。感覚です。

一応、見積の内訳にあった項目を一つずつ紹介します。

 

外壁塗装

一言で言うと、高いですね。これがジャパンホームワンドで契約をためらった一番の理由です。

ジャパンホームワンドは、STUC-O-FLEX イノセンスと呼ばれるピュアアクリルの塗料を使っています。これは、高額な分類、耐久性が30年以上と言われている塗装になります。

また希釈率ゼロですので、単価が平均と比べ、1500円/m²ほど高くなっています。

使う塗料は、10~20m²ほど余分に計算しているようです。このため、壁の171m²は、本当の面積は、160m²なのでしょう。

この塗料、この金額が適切かどうかははまだ、わかりません。30年はもつと言っていますので、総合的に見ればお得なのでしょうが、やはり高いですね。

実際、ジャパンホームワンドでは。10年保証しかしていません。このため、30年と言いつつ、本当に30年もつかどうか、怪しいものです。30年後に結果が出ることでしょう。この件は、見積のときに営業マンに聞いてみてはいかがでしょうか?

念のため、同じピュアアクリル系塗料を紹介しているサイトを載せておきます。一概に同じとは言えませんが、批判的なことも書かれているので、参考にしてください。

ピュアアクリルの評判【アステックペイント】
ピュアアクリルの評判をまとめました。良い評判、悪い評判ありますので参考にどうぞ。

足場

相場通りと言った感じですね。

我が家は足場の範囲が、242m²と少し広かったので、総額約17万円となっています。

ちなみに、写真のように、屋根の上には足場がありません。

足場の範囲の計算は、実測から、外周を50~100cmほど大きくした範囲で計算しています。

悪徳業者の場合、だいたいで計算したりするらしいので、ジャパンホームワンドは安心できますね。

高圧洗浄

塗装前に、写真のように汚れた箇所を含め、塗料が付着しやすいように、外壁、屋根すべてを洗浄します。一般的に売られているようなケルヒャーでやっています。

金額は、平均といったところですね。合計金額としては、6万円です。

屋根も高圧洗浄の費用が掛かっているため、少し高く感じますね。ただし、ネットの平均費用は、屋根の塗装が入っていませんので、こんなものでしょう。

見積額から考える相場は適切か?

おそらく適切。と信じたい。

理由としては、

営業マンに聞くと、200万円の見積の中には、50万~60万円の利益が入っているようです。

200万円50万円利益率25%ですね。儲け過ぎです。今思えば、「最初の契約なので安くします」と言うトークを信じるのならば、更に値引きができたかもしれません。

ただし、ここから人件費がひかれるので、実際の純利益は分かりません。

自分なりに計算してみました。

  • 2019年の売り上げが65億円
  • 従業員が2020年で265名 (男性 178名・女性 87名)
  • 平均年収が500万円と推定(平均年齢33.1歳
    主任職 3年目 年収 450万円
    係長職 5年目 年収 700万円
    MG職 10年目 年収 1,200万円

65億円の内、25%が利益、つまり、65億円×25%=約16億円が利益

そこから人件費500万円×265名=13.5億円

純利益は、16億円-13.5億円=2.5億円

そうなると、売上げ65億円のち純利益は2.5億円、つまり、約4%です。

200万円×4%= 8万円がここからの限界値引き?と思ったりしています。実際のところは分かりませんので、あくまでも推定です。

まとめ

ジャパンホームワンドは、ピュアアクリル系の塗料を使っているので、単価が高くなっています。

総額は200万円と高額だが、屋根塗装も入っているので、そこまで悪くないかも。

測量を実施、見積の内容も、きちんと計算されており、いい会社でした。

ただし、見積だけ見ると、高額ですので、内容を確認の上、ご自身で納得した上で契約することをおすすめします。

ちなみに、営業トークを聞くと、ネット言われている悪徳業者の手法とそっくりです。

ただ、良徳?業者の会話はネットに載っていませんので、その内容は以下の記事で紹介します

ジャパンホームワンドの営業トークと値引きの手順
これから外壁塗装を検討している人、いきなり飛び込みで営業に来て、怪しんでいる人、 ジャパンホームワンドって詐欺?ぼったくりじゃない?評判は? こういった疑問に答えます。 飛び込み営業でやってきた...
ジャパンホームワンドのトラブル紹介
これからジャパンホームワンドで外壁塗装をする人、 契約するときや工事中にトラブルはなかった? こういった疑問に答えます。 ジャパンホームワンドで外壁塗装、屋根塗装を実施しました。工事中に問題が2...
ジャパンホームワンドのイノセンスによる塗装工程を紹介
これからジャパンホームワンドで外壁塗装をする人、 実際の工程は何人でやっている?心配はなかった? こういった疑問に答えます。 ジャパンホームワンドで外壁塗装、屋根塗装を実施しました。事前に、工程...
ジャパンホームワンドのイノセンスの塗料色は?保証は?
これからジャパンホームワンドで外壁塗装をする人、 イノセンスの塗料の色はどんなのがある?どうやって決める? こういった疑問に答えます。 ジャパンホームワンドで外壁塗装を実施しました。このとき、外...
タイトルとURLをコピーしました