フェニックス空港でのレンタカーの借り方、迎えに行く方法

アメリカ生活お役立ち

これからアリゾナに旅行に来る人、友達を迎えに行く人、

「レンタカーの借り方を教えて欲しい。迎えに行くときのおすすめのピックアップ場所は?」

こういった疑問に答えます。

アリゾナに旅行に来る人は、レンタカーどこで借りるのか事前に知っておきたいと思います。そこで、フェニックス空港に到着後、どうやって、レンタカー会社まで移動するのか紹介します。

また、駐在員の人は、友人を迎えにいくこともあると思いますので、どこで待機するのがベストかも合わせて紹介します。

フェニックス空港でのレンタカーの借り方

到着ターミナルを出たところにあるレンタカー会社が運営しているバスがありますので、それに乗れば、レンタカー会社が集まっている場所まで、10分ほどで到着できます。

どのバスに乗っても同じ場所に行くことができます。

ターミナル3の場合

荷持を受け取るレーンは1番から5番まであります。北側に道路があり、先ほどの写真のような場所に出ますので、中央分離帯でバスを待って下さい。

ターミナル4の場合

到着後、エスカレータで1階に降りると、荷物を受け取るレーンが1番から7番まであります。南側へ抜け、道路の中央分離帯のところまで行きましょう。

もし、ウーバーやリフトを使う場合は、RIDE SHARE乗り場で待つようにしましょう。

ちなみに、ターミナル4は一番新しくできたターミナルです。きれいで、おしゃれな土産屋も多いので、ぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめは、bunkyboutiqueです。

朝早い時間だとオープンしていませんので、疲れているかもしれませんが、到着時に立ち寄ることをおすすめします。出発時間は朝早いことが多いですからね。

Bunky Boutique
Unique Phoenix Fashion. Gifts, home goods, jewelry + apparel.

レンタカーシャトルバス到着後

バスが来ると、荷物は運転手は運んでくれませんので、自力で中に入れましょう。何も言わずとも、目的地は1つなので、乗り過ごすことはありません。

到着後、もし、運転手が荷物を降ろしてくれた場合は、スーツケース1個につき、1ドル渡すことをおすすめします。

レンタカー会社が連なるビルに入り、予約していた会社の窓口へ向かい、手続きを開始します。

おすすめのレンタカー会社

レンタカー会社は6社あり、どこも日本から予約が可能です。
どこも大手なので、ぼったくりなどの心配ありませんが、おすすめは断然、Nationalレンタカーです。

Fast & Convenient Car Rental at 1,500+ Locations | National Car Rental
Join Emerald Club and enjoy exclusive benefits including counter bypass, choose your own car and earn rewards towards free rental days (select locations).

理由は、Nationalレンタカーは、無料のエメラルド会員になっているだけで、その場の手続きなしで車をレンタルすることができ、待ち時間はゼロだからです。

出口から出るときに、車に乗ったまま、免許証の提示や、予約の手続きがありますが、それも5分程度です。

また、鍵は車内に置いてあるので、同じ料金で好きな車をどれでも自由に選べるのもおすすめポイントです。

ただ、他のレンタカー会社に比べ、少し高いのが残念ですが、もし子連れの場合は、待ち時間が長いと耐えられません。

それにフェニックス空港に到着するのは、夕方17時、18時頃が多いと思います。そこから1時間も待つのはさすがに大変です。さっとホテルに行きたいですしね。

ちなみに、出張などで、Hertz、Abvis、Dollarと借りましたが、どこも待ち時間は1時間以上かかりました。
スタッフは、1人から2人しかおらず、たとえ、予約していても、前に2人並んでいれば、1時間は確実に待ちます。
Hertzは、キオスクがあるので、まだ手続きが簡素になっていますが、それでも英語が苦手な人は、聞き取りにくいため、何を言っているか分からないことが多く、苦労します。

フェニックス空港へ迎えに来る人の待機場所

基本的に、ターミナルので出口ゲート前で車を止めて待つことは難しいと思ってください。
1分も車を止めていると、すぐに警備員に車を動かすように指示されます。

もし、友人が携帯を持っている場合、空港内の無料Wifiが使えますので、連絡を取り合いながら、車をターミナル周辺をグルグル回ることで、ピンポイントでのピックアップは可能です。

正式なピックアップする場所としては、無料で駐車することができるCELL PHONE LOTがあります。30分以内のみ駐車可能で、運転手は車の近くにいる必要があります。

ただ、荷物が多いと、そこまで歩くのも大変ですので、私のおすすめは、駐車料金はかかりますが、空港のターミナル内に止めることです。

ターミナル3の場合は、ウエスト、もしくはイーストパーキングに停めることができます。

ターミナル4の場合は、ターミナルの中に止めることが出来ますので、歩いて3分ほどで到着ゲートに行くことができます。

それぞれ、1日あたり12ドル、もしくは、1時間あたり4ドルで駐車することができます。

フェニックス空港から自家用車で出発する人のおすすめ駐車場

駐在員の人は一時帰国のときや長期旅行のときに、空港まで自家用車で行く人が多いと思います。

そのとき、空港が運営しているパーキングに止めるより、安くて便利なブルースカイパーキングの使用をおすすめします。

駐車料金が安い
バスで10分ほどの距離と近い
駐車した車の前で降ろしてくれる
荷物を運んでくれる

駐車した車の前で降ろしてくれることが最大のおすすめポイントです。

空港運営のパーキングの場合、ターミナルの近くは空いていないことが多く、かなり遠くで車を止めることになります。

ターミナル2の場合、イーストパーキングを利用しますが、そこまで広くないので、まだ比較的マシです。

ターミナル4のウエストパーキングを利用する場合、もし近くに止められない場合、パーキング内はバスが巡回しているものの、なかなかやって来ず、歩いて行くのも遠いです。

その点、ブルースカイパーキングは、100%空いています。事前に予約もでき、いろいろ割引もやっていますので、屋根付きだったとしても空港パーキングと値段は変わりません。

結局、歩いてターミナルに行くことを考えれば、バスで向かってくれますので、時間はそこまで変わりません。

PHX Parking with Shuttle | Covered Airport Parking Reservation
Reserve covered airport parking near the University Drive exit. Free shuttle takes you right to your gate. Book today!

最後に

フェニックス空港に来る人は、グランドサークルをめぐるためにやってくる人が大半です。

スーツケースを持った観光客がうろうろしており、ロサンゼルスのように大きくない空港ですので、間違えないと思いますが、初めての方にもわかるように、レンタカーの借り方を紹介しました。

子連れグランドキャニオン旅行についてはこちら

子連れ必見、12月のグランドキャニオン旅行のおすすめプラン
これからグランドキャニオン旅行を子連れでする人、 「グランドキャニオン旅行は子連れでも大丈夫か知りたい。12月でも大丈夫?」 こういった疑問に答えます。 子連れで、しかも12月、雪がある...

子連れラスベガス旅行についてはこちら

3歳&6歳、おすすめの子連れラスベガス旅行プラン
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからラスベガス旅行を子連れでする人 「ラスベガス旅行は子連れでも大丈夫か知りたい。寄り道できる場所も知りたいなぁ。」 こういった...

子連れフロリダ旅行計画についてはこちら

5歳&8歳、7月の子連れフロリダ旅行の計画
これからフロリダ旅行を子連れでする人 「フロリダ旅行は子連れでも大丈夫か知りたい。計画はどうしてる?」 こういった疑問に答えます。 こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 子...

子連れで行くユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのおすすめプラン(5歳と8歳の子供)

子連れで行くユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのおすすめプラン(5歳と8歳の子供)
これから子連れでユニバーサルスタジオハリウッドに行きたい人、子連れでも大丈夫か知りたい人、 子連れでおすすめの回り方はある?何歳からおすすめ? こういった疑問に答えます。 こんにちは。 アリゾ...

アリゾナからメキシコ国境を超える方法

アリゾナからメキシコ国境超える方法
アリゾナ駐在中にメキシコの国境を歩いて渡ってみたい人、 「どこが一番安全?どうやってメキシコ国境を超えればいい?」 こういった疑問に答えます。 日本は島国ですので、国境はありませんので、一度は歩...
タイトルとURLをコピーしました