子連れで行くユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのおすすめプラン(5歳と8歳の子供)

旅行

これから子連れでユニバーサルスタジオハリウッドに行きたい人、子連れでも大丈夫か知りたい人、

子連れでおすすめの回り方はある?何歳からおすすめ?

こういった疑問に答えます。

こんにちは。
アリゾナ駐在員のSaguaroです。

ロサンゼルスのユニバーサル・スタジオ・ハリウッドでは、ハリウッド本場のスタジオツアーが楽しめます。ただ、せっかく高いチケットを買って行っても、子供小さいと、本当に楽しめるか心配です。そこで、何歳ころから楽しめるのか、おすすめの回り方を紹介します。

結論は、乗ることのできるアトラクションが増える、身長が102cm以上になってから行くことをおすすめします。

子供と行くおすすめのパークの回り方(身長102cmの場合)

~午前~

スタジオツアーを含む3つのアトラクションを制覇しよう

午前中は、比較的空いているスタジオツアーをメインにしますが、日曜以外は10時オープンなので、あまり時間がありません。このため、3つ程度しか乗れないでしょう。まずは、午後の混む前に人気のアトラクションを制覇します。

Flight of the Hippogriff™(ハリーポッター)

まずは、せっかく来たユニバーサル・スタジオ・ハリウッドの雰囲気を味わうために、ハリポッターエリアに行きましょう。突然現れる世界にテンションが子供たちも上がるはずです。

身長制限99cmのジェットコースターがあり、5歳の子供でも十分に楽しむことができました。ただ、子供向けとはいえ、なかなかスピードがありますので、苦手な方は注意してください。乗っているときに上からハリーポッターエリアの景色が見えるのもなかなか楽しいですよ。

もし、子供の身長が122cm以上あるなら、この隣のHarry Potter and the Forbidden Journey™に乗ることをおすすめします。大人気のアトラクションで、待ち時間は1時間以上になることもあります。ちなみに、足を地面に付けることが出来ないタイプのジェットコースターでかなり激しい乗り物になっています。8歳の子供は十分に楽しむことができていました。

ハリーポッターエリアは、人がまだ少ないので、家族の集合写真は、このときに一枚程度撮っておくことをおすすめします。夕方に戻ってきて写真を撮ろうとしても、人が多すぎてあまり良い写真は撮れませんでした。

The Simpsons Ride™(シンプソンズ)

日本のユニバーサル・スタジオ・ジャパンには無いアトラクションにのりましょう。

シンプソンズはアメリカで人気のアニメで、ちょっと独特の世界観があります。目の前の映像と連動して、イスも動くアトラクションです。ただ、かなり激しく動くので、5歳の娘が乗り物にぶつからないように体を押さえつつ、ヒヤヒヤしながら乗っていました。待っている間は、ちょっとしたアニメも見れますので、子供には飽きません。

土産屋もかわいいグッズがあるので、ここでしか買うことが出来ないシンプソンズグッズをゲットしちゃいましょう。

The World-Famous Studio Tour(スタジオツアー)

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのメインのアトラクションで、映画の雰囲気を楽しみましょう。

絶対に乗りたいアトラクションですね。日本のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにはないですし、実際の映画のセットの中をトラムバスでめぐることができるのは、映画好きにはたまりません。もちろん、子供にとっても、途中いろいろな仕掛けがあるので、45分と長いですが、飽きずにずっと楽しむことができます。

トラムに乗るおすすめの位置

乗るときの注意点として、子供は真ん中に乗せるようにしてください。1列で4人まで座れます。大洪水とジョージは目の前で見ることができると非常に楽しいので、進行方向に対して右側がおすすめです。

また、このツアーへ参加するまでに、少しでも映画を観ておくと、より感動します。中には宇宙戦争やジョーズのように、グロテクスな映画もありますが、少しでも、テレビで観た場面があるとテンションがあがります。

観ておくおすすめの映画ですが、

・グリンチ(How the Grinch Stole Christmas)
・デスパレートな妻たち(Desperate Housewives)
・バック・トゥ・ザ・フューチャー(Back to the Future)
・ジュラシックワールド(Jurassic World)
・ジョーズ(Jaws)
・サイコ(Phycho)
・キングコング(Kong: Skull Island)
・宇宙戦争(War of the Worlds)
・ワイルド・スピード(The Fast and Furious)

です。

残念ながら、日によって、セットが柵で囲われていたり、違うルートを使う場合もあるので、観れないセットもあります。事前に確認することは出来ませんので、運しかありませんね。

以上の3つのアトラクションで、ほぼ午前中は終わると思います。午後からは人も多くなってきますので、なるべく人気のアトラクションを先に制覇することをおすすめします。

ちょっと休憩、昼食はどこで食べる?

基本的に、ファーストフードばかりですが、かなりの数がありますので、空いている場所でさくっと済ませることをおすすめします。午後から、どんどん人が多くなってきますからね。

ゆっくり食べたい場合は、午後からローアー側に行くことを考え、座席が用意されているパンダエクスプレスがおすすめです。アメリカ全土に展開しているチェーン店ですが、チャーハンや焼きそば、テリヤキチキンなど、比較的日本人好みの味付けがされており、子供も食べやすいです。

~午後~

待ち時間の少ない4つのアトラクションを制覇しよう

午後からは、ローアーと呼ばれる場所へ移動しましょう。だんだん人が多くなり、ほとんどのアトラクションの待ち時間が一気に長くなるので、おすすめの回り方を紹介をしていますが、臨機応変に乗り物を選ぶことをおすすめします。

TRANSFORMERS™: The Ride-3D(トランスフォーマー)

日本にないトランスフォーマのアトラクションを楽しもう。

人気イスに座りながら3D映像を見るアトラクションです。2012年にリニューアルされ、まだまだ人気のアトラクションで、早めに並ばないと50分は待つことになります。なかなか激しく動くので、5歳の娘は怖がっていましたが、何とか泣かずに最後まで乗れました。

中は暗く、待っている間に楽しめるような感じではありませんので、あまりにも待ち時間が長いと子供には退屈かもしれません。

このローアー側には、102cmの子供が乗ることのできるアトラクションは、トランスフォーマーだけなので、待ち時間が長いなら、ローアーには行かなくても良いと思います。移動に長いエスカレータを使用しますので、移動が面倒です。

DreamWorks Theatre Featuring Kung Fu Panda(カンフー・パンダ)

イスに座って、映像を見るアトラクションです。

大人にとって、ちょっとした休憩にちょうど良いですね。ディズニーランドにあるようなアトラクションで、小さな子供にとって楽しいと思います。時期によって、映画が変わるので、事前に調べておき、映画を観ておくことをおすすめします。

Despicable Me Minion Mayhem(ミニオンズ)

3Dメガネをかけて、映像を楽しむアトラクションです。

子供に大人気のミニオンズですが、オリジナルの映像なので、映画を観た人も楽しむことができます。日本のユニバーサル・スタジオ・ジャパンと同じ内容ですので、時間がないなら省いても問題ないでしょう。

Silly Swirly Fun Ride(サリーライド)

小さな子供に閉園まで存分に遊んでもらいましょう。

最後にこのアトラクションに来ることで、子供はずっとここで遊ぶことになると思います。いろいろなアトラクションがあるので、飽きずにずっと過ごすことができます。出口も近いですので、閉園まで、ここで乗り物に乗りつつ、子供に思う存分遊んでもらいましょう。

チケットはどれを買えばいい?

いろいな種類のチケットがありますが、結論は、1日ケットのみでOKです。理由は、身長102cmの子供が乗ることのできるアトラクションは少なく、それほど混みません。2日間も行く必要ないですし、アトラクションに並ばなくても済むユニバーサルエクスプレスチケットも必要ありません。

もし、混雑する日、例えば、祝日などに身長制限が高い乗り物に乗りたい場合は、エクスプレスチケットの購入もありです。1時間以上待つこともありますので、エクスプレスチケットを購入しないと、全部のアトラクションは乗ることはできません。

チケットの金額は、日付によっても異なりますが、

1-Day General Admissionで、109~ 129ドルです。

Universal Express™ は、1枚90ドルします。子供でも割引料金はありません。

Universal Studios Hollywood Tickets - Theme Park Tickets | Universal Studios Hollywood
Purchase your Universal Studios Hollywood tickets right here. The online store saves you time & secures your trip to one of the best theme parks in California!

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドはいつの時期が空いている?

混雑予想カレンダーが載っているサイトから混む時期を抜粋しました。年度によって、日にちは違いますので、自身で正確な日付は確認してください。

表示 待ち時間 時期
60~90分 新年の第2週目まで-1月1日〜6日
MLKジュニアデイ-1月19〜21日
大統領の日-2月15〜24日
クリスマスから年末-12月21日-31日
40~60分 夏休み-6月中旬から8月12日
春休みとイースター-3月9日から4月15日、4月19日から22日まで
20~30分 レイバーデー-9月2日
コロンバスの日-10月14日
ベテランズデー-11月11日
5~15分 1月の平日(元日の週とMLKデーの前後の曜日を除く)
2月の平日(大統領の日を除く)
3月の最初の数日(2019年3月9日まで)
4月下旬の平日
5月の平日
8月の最後の2週間
9月前半。9月と10月の残りの月曜日から木曜日
11月の月曜日から木曜日(感謝祭の週を除く)
12月前半の月曜日から木曜日
Universal Studios Hollywood Crowds

まとめ

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドは、小さな子供も楽しめるようにアトラクションが追加されていますが、まだまだやはり大人がメインで遊べる場所です。

まずは、ハリウッドでしか乗れないアトラクションに乗ることをおすすします。もし、乗れなかったアトラクションがあるなら、日本のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで乗っちゃいましょう。

私の子供は小さかったので、身長が102cmを超えてから、行きました。ある程度、身長がないと乗ることの出来るアトラクションがないので、102cmはギリギリ楽しめる身長だと思います。また、102cm以上のアトラクションだと、比較的並ばずに乗ることが出来ますので、ファストパスの購入も不要です。

もし、子供がもっと小さい場合は、チャイルドスイッチと言って、子供を待合室で預け、親が交代でアトラクションに乗れば、大人も十分に楽しむことができます。ただ、私はせっかく遊びに来ているので、家族全員で乗りたかったので、チャイルドスイッチは使わずに、子供と一緒に乗ることの出来るアトラクションのみ乗りました。次は身長が122cm以上になれば、もう一度行く予定です。

子連れグランドキャニオン旅行についてはこちら

子連れ必見、12月のグランドキャニオン旅行のおすすめプラン
これからグランドキャニオン旅行を子連れでする人、 「グランドキャニオン旅行は子連れでも大丈夫か知りたい。12月でも大丈夫?」 こういった疑問に答えます。 子連れで、しかも12月、雪がある...

子連れラスベガス旅行についてはこちら

3歳&6歳、おすすめの子連れラスベガス旅行プラン
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからラスベガス旅行を子連れでする人 「ラスベガス旅行は子連れでも大丈夫か知りたい。寄り道できる場所も知りたいなぁ。」 こういった...
タイトルとURLをコピーしました