5歳&8歳、7月の子連れフロリダ旅行の計画

旅行

これからフロリダ旅行を子連れでする人

「フロリダ旅行は子連れでも大丈夫か知りたい。計画はどうしてる?」

こういった疑問に答えます。

こんにちは。
アリゾナ駐在員のSaguaroです。

子供の夏休みを利用し、2020年7月にフロリダへ旅行しようと計画を立てていましたので、その情報を記事にしました。
ただ、2020年4月現在、この状況では、おそらくキャンセルになるだろうと思っています。ただ、飛行機のチケットは2020年1月に手配してしまいましたので、今後も情報収集をして判断する予定です。

フロリダのディズニーランドとキーウェストの両方を楽しみたい

フロリダ州には、オーランド市にディズニーランドマイアミ市にキーウェストの2大観光地があります。

せっかくフロリダに行くのだから、両方とも行きたい!と考えている方も多いと思います。
今回、私は7月の夏休みに計画しており、実際に行った同僚から情報を収集しましたので、ご紹介します。

まずは、地図での位置を確認してみました。

フロリダ州には、2つの大きな空港があり、どちらの空港からフロリダに入るかによって、計画が変わりそうです。

オーランド国際空港(MCO):ディズニーランドまで車で20分の発着空港
マイアミ国際空港(MIA):キーウエスト、ビーチに行く方面の発着空港

また、それぞれの移動距離と時間は、

オーランド国際空港~マイアミ空港:3時間30分(380 km)
マイアミ国際空港~キーウエスト:4時間(262 km)

ディズニーランドとキーウエストの移動は車で7時間かかります。1日で移動できないこともありませんが、もし時差ボケがあるとなると、1人での運転は大変かもしれません。

この地図と移動距離から判断して、子連れの場合は、マイアミあたりで、1泊すると良いかもしれませんね。また、もし発着空港を別々に出来るのなら、移動時間が短くて、おすすめです。

参考までに、キーウェストには小さな空港がありますが、便も多くありませんので、レンタカーでの移動がおすすめです。

特典航空券の予約とレンタカー手配

位置関係が把握ができ、ディズニーランドとキーウエストの両方を観光できることが分かりましたので、飛行機の予約をしました。

一時帰国やクレジットカードで溜めたマイルがありますので、特典航空券をねらい、日程を探してみます。私はJALのワンワールドでマイルをためていますので、アメリカン航空で予約を取りました。

まず、ここで、驚いたのが、アリゾナのフェニックス空港からの必要なマイル数は、行きと帰りが、オーランド国際空港とマイアミ国際空港と違っても、一人往復、23,000マイルで変わりありませんでした。通常、空港を変えると、同じ空港を往復するより5000マイルほど多く必要になるので、かなりお得ですね。

結果として、

6/30- 23:00 PM フェニックス発→ 7/1- 6:00 AM オーランド着
7/8- 7:30 AM  マイアミ出発、9:00 AM フェニックス着

の特典航空券が取れました。出発の日は夜中に移動しますので、子供の寝るタイミングが快適な旅行を左右しますね。

参考までに、同じ時期のユナイテッド航空では、特典航空券は取れませんでしたので、やはりマイルはハブ空港を持っている航空会社で貯めることをおすすめします。

アリゾナ駐在員はアメリカン航空がお得な理由は、こちらで記事にしています。

使用したマイルと手数料は、

必要マイル数:23,000マイル ✕ 4人分 = 92,000マイル
手数料:11.20ドル ✕ 4人分 = 44.8ドル

航空券の実際の値段は、1667ドル(約18万円)でしたので、1マイルは0.018ドル(1.95円)で交換できました。
一般的に、1マイル2円以上の価値と言われているので、まずまずの出来でした。

しかしながら、予約を5ヶ月前と早く取ったため、

「ご予約便のスケジュールが変更となりました。以下をご確認いただき、画面下のボタンよりお手続きをご選択ください。なお、一度ご操作いただいたあと、選択を変更することはできません。あらかじめご了承ください。」

と現在表示されています。

旅行には全く影響がないのですが、この場合、「了承しない」を選択すると、キャンセルや便の変更も無料で行えますので、今後の状況を見て、ぎりぎりまで保留し、判断する予定です。ある意味ラッキーでしたね。

次にレンタカーですが、
これは出発の1ヶ月前でも予約がいっぱいになることはありませんので、まだ予約はしていません。とりあえず、ミドルサイズのセダンで1週間の値段を調べました。

レンタカー会社 オーランド→マイアミ 参考
(オーランド返却)
Alamo 341ドル 376ドル
Dollar 341ドル 421ドル
National(おすすめ) 466ドル 466ドル
Avis 525ドル 430ドル
Hertz 921ドル 515ドル

保険代やチャイルドシート料金は含んでいませんので、実際は、もう少し費用がかかり、それぞれのレンタカー会社によって、金額差が出てくると思います。

ただ、保険は自身の車の契約が使える可能性が高いので、一度保険会社に問い合わせることをおすすめします。

また、チャイルドシートのレンタルは1日約10ドルですので、結構な出費です。節約したい人は、チャイルドシートの機内への預け入れは無料で出来ますので、持っていくことをおすすめします。もしくは、面倒であれば、現地で購入し、置いて帰っても安くすみますね。

レンタル費用ですが、Alamo、Dollarは安いですね。大手なので安心して借りられますが、経験上、空港でチェックインまで1時間くらいかかることがありました。Avis、Hertzは論外です。値段が高い上に、手続きをし始めると、なぜか価格が見積額の倍になっていきます。保険やらオプションなど強引にすすめてきますので、おすすめできません。子連れなら尚さら、待ち時間は少なくしたいですよね。

ちなみに、私はNationalをおすすめします。

理由は、チェックイン手続きが不要で、通路に並んでいる車から好きなものを選び、そのままドライブスルーでチェックインできるからです。待ち時間がなく、値段もそこまで他の会社と変わりません。せっかくの旅行ですので、待ち時間はできるだけ短くできた方がいいですしね。

NationalレンタカーのEMERALD CLUBは無料で入会でき、チェックイン不要になりますので、おすすめです。

これで、航空券とレンタカーが把握できましたので、ホテルの手配です。

ホテルはどこがおすすめ?

これから記事をアップデートしていきますが、ディズニーランド周辺のホテルは、値段が500ドル以上するところもあり、さすがに高くて手が出ません。

そこで、おすすめは、1泊200ドル以下で宿泊できるディズニーAll Starsホテルです。まずは、キャンセル無料のプランで、7/1から7/3 までの3泊を予約しました。

合計574ドルです。このあたりのホテルでは、ファミリー向けで、値段も安く駐在員はよく利用しています。

Disney's All-Star Movies Resort | Walt Disney World Resort
Located near Disney’s Animal Kingdom Area, Disney’s All-Star Movies Resort is a Disney Value Resort hotel with pools, dining and recreation for the family.

キーウェストのホテルは、ヒルトン系列のCasa Marina Key West, A Waldorf Astoria Resortに2泊宿泊予定です。クレジットカードのポイントで宿泊を予定しています。

マイアミの2泊するホテルは、空港近くのホテルを検討していますが、まだ未定です。これから決めていきます。

まだ行くか分からず、旅行まで時間がありますので、もう少しじっくり見ていきたいと思っています。

次は日程です。

7泊9日の予定を紹介

6/30 23時出発
7/1 6時オーランド着
ディズニーランド1日目
1泊目(ディズニーAll Starsホテル)
7/2 ディズニーランド2日目 2泊目(ディズニーAll Starsホテル)
7/3 ディズニーランド3日目 3泊目(ディズニーAll Starsホテル)
7/4 マイアミへ移動と観光 4泊目(マイアミのホテル未定)
7/5 キーウエスト観光1日目 5泊目(Casa Marina Key West)
7/6 キーウエスト観光2日目 6泊目(Casa Marina Key West)
7/7 キーウエスト観光3日目 7泊目(マイアミのホテル未定)
7/8 7時マイアミ出発ー9時フェニックス着

7泊9日の旅程となりました。

7泊9日のフロリダ旅行の予算は5,000ドル

ざっくりと現段階での目安ですが、

飛行機:45ドル(特典航空券、実際は1,600ドル)
ホテル:1,500ドル(7泊)
レンタカー:500ドル
ディズニーチケット:1,400ドル(3日間、大人2枚/小人2枚)
食事:1,050ドル(7日間✕150ドル)
合計:4,695ドル

5,000ドルは覚悟していたほうが良さそうです。これにお土産も入れると、なかなかの出費ですね。

最後に

まだ旅行に行くか分かりませんが、せっかく計画を立てたので、調べた内容を記事にしました。今後、旅行に行く人の参考になればうれしいです。

子連れのフロリダ旅行については、別途、記事にしていきます。

子連れグランドキャニオン旅行についてはこちら

子連れ必見、12月のグランドキャニオン旅行のおすすめプラン
これからグランドキャニオン旅行を子連れでする人、 「グランドキャニオン旅行は子連れでも大丈夫か知りたい。12月でも大丈夫?」 こういった疑問に答えます。 子連れで、しかも12月、雪がある...

子連れラスベガス旅行についてはこちら

3歳&6歳、おすすめの子連れラスベガス旅行プラン
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからラスベガス旅行を子連れでする人 「ラスベガス旅行は子連れでも大丈夫か知りたい。寄り道できる場所も知りたいなぁ。」 こういった...
タイトルとURLをコピーしました