モニュメントバレーはキャンプがおすすめ、一泊20ドル!?

旅行

こんにちは。
アリゾナ駐在員のSaguaroです。

これからモニュメントバレー旅行を子連れでする人、特にキャンプに興味がある人

「モニュメントバレーは子連れでも大丈夫か知りたい。キャンプも出来るの?」

こういった疑問に答えます。

結論は、テントで泊まり、食事はレストランで。これで、子連れでキャンプも快適、さらに格安です。

モニュメントバレーはキャンプがおすすめ、1泊20ドル!?

モニュメントバレーの目の前でキャンプができれば素敵じゃありませんか?

真ん中に写っているのは私のテントです。最高の景色が目の前に広がっていて、ほぼ独占です。しかも、値段は1泊20ドルです。

もし、このモニュメントバレーでホテルに泊まろうとすると、この周辺の一番人気であるThe View Hotelでは、1泊約300ドルもします。しかも季節によっては、予約は1年前には埋まってしまい、なかなか予約が出来ません。

そんな中、このキャンプサイトは1泊20ドルです。景色もThe View Hotelからと何ら変わりません。いや、むしろもっと素敵かも?
私は、ここで2泊しましたが、合計40ドル。もし、ホテルで2泊すると、600ドルとなり、差額は560ドルです。高級なテントを買ってもおつりがきます。

参考までに、

The View Hotelの各宿泊料金は、こちらです。

ホテル:約300ドル
ベッド、トイレ風呂も完備です。

キャビン:約250ドル
ベッド、トイレ風呂も完備です。

RVサイト、テントキャンプ:20ドル
電気や水道は付いていませんが、風呂、トレイは共同で使うことができます。
キャンプファイヤーは不可です。

Home - Monument Valley View
Welcome to The View Hotel. Ya’at’eeh, my name is Armanda Ortega and I am of the Kiy`anníí (Towering House) Clan. I am privileged to welcome you to a sacred pla...

すでにキャンプしてもいいかな?と考え始めた人もいると思いますので、まずは、キャンプサイトの予約方法についてご紹介します。

キャンプサイトの予約方法

予約はThe View HotelのWEBサイトからします。Expediaなどの外部の宿泊サイトは使えませんので、ご注意ください。

ただ、残念ながら、2020年3月現在、キャンプサイトの予約は、電話でしか受付していません。

電話をかけると、自動受付電話になっていますので、キャンプサイトの予約をしたいことを伝えます。
RV泊、もしくはテント泊、日付と宿泊日数、人数を伝えます。
電話番号を伝えて、いったん電話を切ります。

翌日以降、折返しの電話がかかってきますので、再度予約の内容を伝え、メールアドレス番号を伝えます。
しばらくすると、予約表が送られてきますので、受付番号はメモっておきましょう。

下記、送られてきた予約表になります。
2泊で$41.90
チェックイン:4:00PM
チェックアウト:11:00AM

キャンプの食事や風呂はどうすれば良いの?

食事のおすすめは、ホテルのレストランを利用することです。

え!?キャンプ場で料理は作らないの?だって、面倒ですよね。モニュメントバレーでのキャンプの目的はキャンプ料理ではありません。簡単に済ませましょう。

すぐ隣のThe View Hotelにはレストランが併設されていますが、景色は最高、キャンプ宿泊客も利用可能です。途中で店員さんが音楽を奏でてくれる中の料理は最高です。
また、朝食はバイキング形式になっており、フルーツやヨーグルト、ホットケーキもありますので、子どもたちも比較的食べやすいです。

せっかくのキャンプをしているのだから、こだわりのキャンプ料理、バーベキューをしたい方もいると思いますが、キャンプファイヤーはできず、ガスコンロしか使用できません。ここは簡単に済ませることをおすすめします。

ちなみに、私は、2泊しましたが、初日の夕食はカップラーメンでした。質素な夕食で申し訳ないなと思っていたら、子供たちは大自然の中で食べるカップラーメンに大喜びでした。

風呂は、キャンプサイトの横に家族全員が入れるような個室のシャワー室があります。暖房も効いており、清潔に保たれておいます。ホテルの部屋の風呂よりも広いので快適にシャワーがあびれます。

また、キャンプサイトにはWifiも飛んでいるため、携帯も使うことができます。

キャンプでのトラブル

キャンプをおすすめしておきながら、それなりにトラブルもありました。今となっては家族の中でも良い思い出ですが、、
モニュメントバレーは季節や日によって、風が強い日があります。

初日、星空を見るため、テントの屋根を開けていました。そのまま寝てしまったのですが、その晩、ちょっとした砂嵐が発生し、屋根から大量の砂が降り注ぎました。
朝起きると、家族の顔は砂まみれ、テントの中も散々な状況でした。周りのキャンパーも同様で、テントの中を掃除していました。

2泊目は、屋根を付けることで快適に過ごすことができましたが、キャンプするときは天気は晴れていても屋根をつけることをおすすめします。

キャンプに必要な道具は?

テント、寝袋、エーマット、ランタンくらいでしょうか。料理をしないのであれば、寝具さえあれば問題ありません。

モニュメントバレーのついでに寄れる場所は?

モニュメントバレーの近くには、

フォレスト・ガンプポイント
真っ直ぐな直線の道は一度は写真で見たことがある方も多いと思います。

メキシカンハット
名前の通りメキシカンハットの形の岩が絶妙なバランスで乗っています。

フォーコーナーズ
アメリカで4つの州をまたぐことの出来るポイントです。特に何があるってわけではありませんが、一度は訪れてみたい場所です。

アンテロープキャニオン
ナホバ族が運営するマーブル模様の渓谷を巡るツアーです。

ホースシューベント
馬の蹄を保護するために装着される蹄鉄に似ていることから付けられた場所です。

キャンプついでに立ち寄ってみることをおすすめします。

以上、いかがでしたでしょうか?

まとめ

モニュメントバレーでのキャンプは情報が少なく、むずかしいと感じる方が多いと思います。ただ、1回やってみるとそこまで大変ではなく、テントに泊まって、食事はホテルで。できるだけ手間をなくすことで快適に過ごすことが可能です。

テントの中から除くモニュメントバレーは最高です。
子供たちは、外で泊まるだけでワクワクするものです。また小さい子供にとっても記憶にも残りやすく、是非おすすめします。

タイトルとURLをコピーしました