「システムに接続されたデバイスが機能していません」を解決する

雑記

iPhoneの写真をパソコンに取り込むときにエラーが出る人、

「どうやっても上手く写真が取り込めないので、方法を教えて欲しい」

こういった疑問に答えます。

私はiPhoneを使っているのですが、どうしても同じエラーが出て写真がパソコンに取り込めませんでした。
そこで、いくつか解決法を試し、ようやく取り込むことができましたので、その方法を紹介します。

システムに接続されたデバイスが機能していません。

「インポート中にエラーが発生しました。システムに接続されたデバイスが機能していません。」

このやっかいなエラー。どうやっても解決出来ませんでした。写真を途中まで取り込めるのに、あるファイルに来ると、突然、エラーが出ます。

このエラーは必ず、容量の大きい動画、タイムラプス動画のときに限って発生します。解決策として、手動でフォルダを開いて、コピーペーストをすると、取り込めるときもありますが、確率としては出来ないことが多いです。

この解決方法として、

写真の転送時のファイルを変換することで解決できます。

設定画面から、写真の項目から、「MACまたはPCに転送」の項目を、「元のフォーマットのまま」を選択してください。

これによってパソコンへの写真や動画の移動時にエラーは発生することはありません。

この設定をすることによる問題ですが、

・写真の拡張子が、JPGからHEICに
・動画の拡張子が、AVCからHEVCに

変わります。変わったっとしても、特に問題なく再生できます。

もし拡張子をそのままにしたい人は、

カメラの設定を、「高効率→互換性優先」に変更しておきましょう。

これで

写真に拡張子は、JPEGに
動画の拡張子はAVCに

なり、今まで同じように使うことができます。

これらをすることで解決できるはずです。

他にもネット上にはいろいろ解決策が載っていましたが、どれも「システムに接続されたデバイスが機能していません。」には役に立ちませんでした。私の行った他の解決方法も紹介します。参考にしてください。

ケーブルが純正ではない(△)

「このアクセサリは使用できない可能性があります。」と言うエラーが出る時の対処法を紹介します。
この原因は、iPhoneの純正のケーブルで無いことが問題です。

今まで気づかなかったのですが、iPhoneのケーブルには、価格帯が2つあり、MFi認証されているかどうかによって分かれています。

この“MFi”は、「Made For iPhone/iPad/iPod」を表しており「Apple公式認定品」であることを表しています。
私の場合、安かったので、非承認のケーブルばかり買っていたため、取り込みが出来なかったようです。

iPhoneを買ったときに付いているケーブルであれば問題ありませんが、そのケーブルは、写真取り込み用に置いておき、充電用に他のケーブルを購入することをおすすめします。

ちなみに、Appleから純正品を購入する場合、約20ドルと高いです。

デバイスに到達できません。

これは、最初に紹介した「インポート中にエラーが発生しました。システムに接続されたデバイスが機能していません。」が出た後に、再度フォルダを開こうとすると発生するエラーです。

この場合、一度ケーブルを外して、再度接続しましょう。その後に、すぐにフォルダを開くと、同じメッセージが出ますので、しばらく待ってからフォルダにアクセスしてください。

容量が大きすぎる(△)

容量の大きい動画、タイムラプスは、保存出来ない場合があります。

ただ、これも最初に紹介した、ファイルを「元のフォーマットのまま」にすることで解決できます

容量としては、このエラーは、動画の容量が10MBを超えると、発生することが多く、タイムラプスの場合は100%発生します。

取り込み枚数が多すぎる(?)

iPhoneに15,000枚ほど写真や動画がありましたが、時間はかかりましたが、10000枚以上、一気に取り込むことができました。
しかしながら、取り込み枚数が多いと、それだけ負荷がかかりますので、エラーが出やすいと聞きます。何枚も連続で取った写真などは、iPhoneに入っている時点で減らすことをおすすめします。

アップデートされていない(✗)

アップデートされてなくても、写真の取り込みは出来ました。アップデートした方が良さそうですが、どちらでもいいと思います。

パソコンでアップデートすると時間がかかるので、寝ている間に自動でやってくれるように設定しておきましょう。

iCloudを使う(✗)

iCloudを使うと、写真の取り込みは出来ないままですが、写真が消えることはありません。
どうしてもエラーが解決出来ない場合、一時的に、iCloudの容量を増やし、時間を稼ぐことをおすすめします。
その後、パソコン側で写真の取り込みをICLOUDから試してみましょう。私の場合は、なぜか写真がパソコン側のiCloudにさえ反映されず、結局取り込みは出来ませんでした。

最後に

いろいろ書きましたが、「インポート中にエラーが発生しました。システムに接続されたデバイスが機能していません。」のエラーは、フォーマットの問題です。

私の場合、これが解決できるまで、iCloudを200GBで契約し、とりあえず延命を図っていましたが、ようやく取り込めましたので、解約する予定です。

ちなみに、解約すると、30日後にiCloud内の全てのデータが消えてしまうので、注意してください。

タイトルとURLをコピーしました