フリードの展示車、試乗車の値引き額(28万円)と見積紹介

雑記

これから展示車、もしくは試乗車のフリードを購入をする人、

「展示車の場合、値引き額はいくらぐらいが妥当?」

こういった疑問に答えます。

新しく車を買うことになり、フリードの見積を貰いましたので、紹介します。知り合いの店長だったため、最初から最大限の値引きをしてもらいました。

ネットを見ていても、ほぼ最安値でしたので、内容を紹介します。

フリード本体の値引き合計は28万円

今回、見積した車は、フリード_G_ホンダセンシングです。

Freed_G_ホンダセンシング
車両本体価格 2,501,400円
本体値引き – 135,309円
オプション 388,300円
オプション値引き – 150,000円
合計 2,604,391円

値引き額は、本体価格からは13万円オプションからは15万円合計28万円の値引きでした。インターネットで見ていると、ほぼ最大の値引き額でしたね。

この車についている装備は、CパッケージとSパッケージの両方が付いており、かなりの高グレード仕様となっており、本体価格はそれなりに高くなっています。

値引きを多くしてもらったポイントですが、最初から、すでに現品として残っている車を指定したことが大きいと考えています。

店長も、新車で購入する層というのは、現品は好まない傾向にあり、早く売りたいとのことでした。このため、最初から、ほぼ最大の値引き額としてくれていましたね。

また、オプションで値引きを多くしてもらうポイントですが、オプションは出来るだけ最初からつけておくことです。

私の場合、後部座席モニターなど、合計60万円ほどつけていましたが、あまりにも高かったので、オプションを減らして、40万円にしました。

ここでのポイントですが、オプションを60万→40万円と下げても、オプションからの値引き額は15万円と最初から変わりませんでした。

実際の見積を載せておきます。

1枚目はオプション合計が約60万円、キャンペーン値引き15万円。オプションから、25%を引いてもらいました。

2枚目はオプション合計が約48万円、キャンペーン値引き15万円。オプションから、30%を引いてもらいました。

ここから言えることは、オプションは最初に付けるだけつけておいて、値引きを最大限引き出しておき、その後、オプションのグレードを下げたり、削ったりしても、値引き額が変わらないということです。

オプションからの値引き額が20%が相場のようですね。

最終的におまけで要望する項目

まずは、「ガソリン満タン」は必ずお願いしましょう。最後に購入を迷っていると、少し渋い顔をしながらも了承してくれるはずです。

また、あまり大きな声では言えないと言っていましたが、内緒で、

 

「走行中にナビも使えるように…

のオプションも付けてくれることになりました。あまり正規のディーラーでは実施しないようですが、お願いするだけしてみましょう。

 

本体+オプション以外にかかる費用は?

今回の見積で、本体とオプション以外にかかる費用は、約30万円です。

税金、保険料で約8万円。販売諸経費で4万円。車庫証明などで1.5万円。点検パックで16万円です。

内訳 費用
税金、保険料 8万円
販売諸経費 4万円
車庫証明 1.5万円
点検パック 16万円
合計 29.5万円

車両価格以外にも、それなりに費用がかかります。何だかんだで車両価格より、30万円はかかるつもりでいた方が心の準備ができるので、おすすめです。

結局、フリードハイブリッドの展示車/試乗車を260万円で購入

新車で最大限値引きをしてもらったのですが、結局は展示車/試乗車を購入することにしました。

Freed_ハイブリットGB7
車両本体価格 2,458,000円
本体値引き – 0円
オプション 19,850円
オプション値引き – 0円
合計 2,477,850円

1年落ちで、走行距離は7000km。後部座席モニター、ドライブレコーダーなど、ほぼすべてのオプションが付いている車です。

展示車/試乗車を購入した理由ですが、やはり装備が充実して、安いことがあります。

スタッフもお客にキレイに見せるため、中古には見えない状態で整備されており、見栄えをよくするオプションを多くつけています。

また、アメリカ駐在していた時と違い、日本では中古になった途端、値下がりが激しいですので、個人的には最もおすすめの買い方です。

ただ、値引きはなく、ガソリンを満タンにしてもらう以外は、出来ませんでした。今後も付き合っていく可能性が高いと思われますので、お互い気持ちよくできるように、無理に交渉しないことをおすすめします。

今回探したサイトはこちらです。

Honda認定中古車検索サイト U-Select Web
全車無料保証付き!Honda認定中古車検索サイト U-Select Web。Honda認定中古車ディーラーで扱っている中古車を、タイプ、色など、こだわりの条件で簡単に検索!気になる走行距離も一目でわかります。

ちなみに、展示車の値段を見せて、新車と比較して値引きを購入しましたが、値引き額は紹介した金額が限界でした。展示車にはかなわないとのことですね。

まとめ

新車購入の場合、知り合いにお願いすることをおすすめします。

理由は無駄な値引き交渉せずとも、最大値引き額を出してくれます。また、値引き額は、オプション含め、30万円が限界です。

もし、新車にこだわりがなければ、展示車、もしくは試乗車がおすすめです。

どこのメーカーも、フル装備、1年落ちで、値段は新車より50万円ほど安く設定されています。状態もよく、おすすめです。

帰任時の車の購入方法
これから日本に帰任する人、海外から車を買いたい人、 「どうやって車を手配すればいい?」 こういった疑問に答えます。 海外から日本に帰任する人は、日本で持っていた車をすでに手放した人が多いと思いま...
アリゾナで車を個人で売却する方法
これから車を売却する人、 どうやって売却すればいいの? こういった疑問に答えます。 車を売却するときの手順を紹介します。私の場合、結局個人に売却しましたが、ディーラーにも確認しましたので、その内...
アリゾナ駐在員は日本メーカーの新車を買うべき理由
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、新車の購入を検討している人 「車をお得に買う時のコツってある?交渉ってどうすればいい?」 こういった疑問に答え...
セルフ姫路SSのキーパープロショップの評判と値段を紹介
これから、セルフ姫路SSのキーパープロショップ(KeePer PRO SHOP)でコーティングを検討している人、 値段はいくらくらい?評判は?実際やってみてどうなの? こういった疑問に答えます。 ...

タイトルとURLをコピーしました