海外駐在して奥様に何かプレゼントをあげたい人、
駐在妻にプレゼントをする必要は?何がおすすめ?
こういった疑問に答えます。
こんにちは。
アリゾナ駐在員のSaguaroです。
海外に駐在して、1~2年たつと、そろそろなれてきた頃で、生活も安定した感覚になります。ところが、実際は、奥様のストレスが気づかないうちに高くなっていることがあります。これは駐在員ではあるあるで、なかなか男の人には気づきにくい試練です。そこで、安易ですが妻にプレゼントをしてみたので、その背景と内容を紹介します。
駐在妻にプレゼントを上げる理由
海外駐在も長くなってくると、生活パターンが決まってきて、ちょっと退屈感が出てきます。
こちらの記事の駐在1~2年の「状況把握」時期ですね。
私は仕事で誰かと話す機会も多いので、それなり刺激があります。それに自身の判断で海外に来ているのですから、我慢しなければいけないことも納得できています。
一方、奥様の方は、どうでしょう?
平日に日本人の奥様方とランチに行き、優雅に生活しているのだから、いいじゃないか。ストレス発散も十分にできている。と思っていませんか?
これは海外駐在中の男の人が安易に考えてしまう思考回路で、要注意です。
奥様は、子供の送迎、家事と毎日のルーチンをこなす日々が続いています。日本人の奥様とのランチ会も、自分で好きな人を集めたのでなければ、合わない人もいます。子供のために強制的に参加しなければいけないこともあります。日本人の人数が少ないだけに、選択することができず、ストレス発散ができていないことも理解しないといけません。
これらの状況を分かった、分からないに関わらず、とりあえず、旦那様方には、ちょっとしたプレゼントを奥様にあげることをおすすめします。日頃の感謝を伝えることが海外駐在生活をうまく過ごす秘訣です。海外まで付いてきてくれてありがとう。と伝えてみましょう。
では、何がおすすめのプレゼンのなの?ということで、値段が高いですが、Aesopのハンドクリームをおすすめします。海外に駐在していると、それなりの収入もあるはずので、この程度の出費は必要経費です。
おすすめのプレゼントAesopを選んだ理由
おすすめのプレゼントは、Aesopのハンドクリームです。
Aesopは、1987年にメルボルンにて創業されたブランドで、こだわり抜いた植物由来成分と非植物由来成分を使っています。
アメリカで駐在するまで知らなかったのですが、たまたまサンフランシスコで直営店を見つけ、入ったところ、妻がハマりました。イスタグラムでよく見かけるオシャレなボトルのやつですね。香りはストレスを発散する効果があり、お肌に優しいAesopは、見た目がお洒落なだけでなく効果も優秀です。
使ってみた感想
家事が終わったときに手に塗ると、ほんのり香りがすることで、妻はかなり癒やされているようです。男の私も実際使ってみましたが、手に馴染む感じが気持ちよく、香りもいいですね。
ただ、その辺のドラッグストアに売っているようなものではないので、1ボトル100ドルはします。その分、香りは長持ちしますので、コストパフォーマンスはいいでしょう。
売っている店
直営店は、アメリカ全土に68店舗あります。他にもデパートなどには、一部商品がおいています。もちろんネットでも買えますが、香りがどんなものかわかりません。
このため、おすすめは、直営店に行くことです。さらに、店内がおしゃれで、雰囲気もよく、店の中に入るだけで癒やされます。
商品は実際に手に触って見てほしいため、おすすめの3選だけ簡単に紹介します。この3つであれば購入しても損はないと思いますが、ぜひ手に触ってから購入することをおすすめします。
30ドル | 持ち運びに便利な77mlハンドクリーム。ちょっとかばんに入れておくと外出時に重宝します。 | |
97ドル | 家で使う500mlのハンドクリーム。ちょっと節約すれば、1年間は使えます。そう考えるとコストパフォーマンスはいいかもしれません。スパイシーな香りはおすすめできません。 | |
87ドル | 3本セットになっている顔に塗るジェルやオイルが入ったタイプ。ケースが毎年変わるので人気です。すぐに売り切れることもあります。 |
3つだけ紹介しましたが、ハンドクリームが一番おすすめです。手に塗った瞬間にすぐに馴染むので、家事の多い奥様には一番おすすめです。ボディクリームも同じ内容、香りで売っていますが、ハンドクリームに比べると、少しベタつく感じです。あえて、塗りこむように調合されているようです。
ハンドソープは、洗った直後は香り豊かですが、クリームより香りは持続しません。値段が値段だけに、もったいないない感じがしちゃって買えませんでした。
また、店に行くと、限定でケース付きのセットも購入できますので、ぜひ、見お店に足を運んでください。
最後に
海外駐在妻は、旦那が気づかないうちにストレスをためています。googleで「駐在妻 鬱」と調べると、100万件は出てきます。それだけ海外で生活していくことは、ストレスがたまっており、悩んでいる人も多いことが分かります。
ハンドクリーム1つで、少しでもストレスが緩和すれば、旦那としては儲けものです。
Aesopがベストと言うわけではありませんが、妻は大変気に入っており、特別感があるものに囲まれるだけで気分がいいようです。気分を高めてあげることが海外駐在では大切なポイントです。香りは科学的にもストレスを緩和する結果がでており、Aesopの香りはその代表ではないでしょうか?もし機会があれば、一度購入してみてください。
アメリカと日本のコミュケーションの違い
アメリカ駐在でうまくいかなかった4つの経験談
アメリカ駐在で私が学んだ10個のこと
グローバルリーダーに求められるもの