12月のザイオンは雪遊びができ、子連れにもおすすめ

旅行

12月にザイオン国立公園に行こうか検討している人、

「12月に行って楽しむことはできるの?子連れでも大丈夫?」

こういった疑問に答えます。

12月末にザイオン国立公園に子連れで行ってきましたので、その情報を紹介します。
結論は、問題なく行くことができ、楽しむことができました。

12月のザイオンは雪遊びができ、子連れにもおすすめ

ザイオン国立公園のハイシーズンは、夏と言われていますが、写真を見ても分かる通り、大混雑です。
駐車場へ入るまで1時間以上かかる日もあり、たとえ入れたとしても、そこからシャトルバスに乗って公園内を移動するにも、大行列のバスを待たなければいけません。

一方で12月はシーズンオフのため、人も少なく、駐車場やバスなど、待つことは一切ありません。上の写真のように、車なんて、ほとんど走っていません。

レストランも通常運転していますし、寒いことを除けば、人の多いシーズンに行くよりおすすめです。

さて、肝心の雪ですが、山の上の方には雪が積もっていましたが、私の行った12月25日、26日は雪が降らず、快適に過ごすことができました。

ただ、12月27日は少し雪が積もりました。子どもたちは大興奮で、ホテルの前で子どもたちと雪遊びをすることができましたね。

道路に関しては、たとえ雪が降ったとしても、積もることもなく、普通の2WDで走行可能でした。朝方は凍っているので、少しスピードを落とす必要はありますが、山道も問題ありませんでした。心配な人はチェーンだけでも持っていくといいかもしれません。

ナローズへのトレイルもオープンしていますよ。何人か渡っていく人を見ましたが、水は冷たいので、川の中に入ることは子供にはおすすめできません。

参考にザイオン国立公園の気温チャートを載せておきます。

12月から1月の気温は、氷点下になっていますが、トレイルしていると、実際は、そこまで寒くありませんでしたよ。
ダウンは必須ですが、子どもたちは半袖で歩いていたくらいです。

12月に行くときの注意点

もし、雪が積もった場合、防水スプレーをかけたトレイルシューズ、もしくはスノーブーツを持っていくことをおすすめします。滑りやすいので、注意するように、とレンジャーも言っていましたね。

ちなみに、子供用のスノーブーツであれば、30ドルほどで購入できます。

12月25日のクリスマスに行く場合、ビジターセンターはあいていませんので、レンジャープログラムはやっていませんので、注意してください。ただ、シャトルバスは運行しており、ホテル併設の土産屋もオープンはしていますので、普通に楽しむ分には問題ありません。

一番の問題は、ザイオン国立公園の麓の街のグレンデールのレストランは、ほぼ空いていないことです。


25日だけは、食事の確保に困りますので、事前に、カップラーメンなど、何か簡易的な食料を持参することをおすすめします。我が家はコンロを持参しました。

26日以降は、通常営業している店が多いですが、それでもオープンしている店は少数です。たとえ12月であっても、混雑しています。

あと気になる点としては、クリスマスにも観光バスで中国人、韓国人が大量にやってきて、そこら中で写真撮影をしていました。
ハイシーズンに比べれば少ないのかもしれませんが、アメリカ観光地のあるあるですので、我慢するしかありません。

グレンデールおすすめの店

個人的におすすめの店を3店舗紹介します。

Thai Spa(タイスパ)

予想以上に美味しいご飯を提供してくれます。普通、こういったアジア系の店は、本場とは味が変わるものですが、アメリカナイズされていない味を楽しむことができます。

また、クリスマスでも営業していました。ただ、他に店は、空いていませんので、この店は大混雑です。もし行くなら食事時間帯は避けて行くことをおすすめします。

またクリスマス当時は、サービス料として、20%増しで取られます。

http://www.thaisapazion.com/

Switch Back Grille(スイッチバックグリル)

値段は張りますが、ちょっと贅沢な肉を食べたいときにおすすめです。
服装は少し気を使った方がいいかもしれません。さすがに短パンで行くような店ではありませんので、注意してください。
子供用にもKidsメニューがありましたので、子連れにも安心ですよ。

Switchback Grille | American Steakhouse | Springdale, UT
Contemporary prime steak and seafood restaurant in Springdale, Utah at the entrance to Zion National Park offering an upscale menu of steak, fresh seafood, full...

Soi Foods(ソイフーズ)


もし、レストランが混んでいる場合は、SoiFoodsで食料を買うことをおすすめします。カップラーメンも売っています。
値段は一般的なスーパーの倍以上していますが、それでもレストランよりは安くてすみます。

かなり豊富な品揃えで、ホテルの部屋に電子レンジがある場合は、冷凍食品もおすすめです。

https://www.solfoods.com/

最後に

12月でもザイオン国立公園は楽しむことができます。水遊びは出来ませんが、人混みを避けて楽しみたい人におすすめです。
雪が降る風景は幻想的で、なかなか味わうことができません。

ただし、防寒はしっかり、雪が積もったときようにスノーブーツも準備しておくと、子供も楽しめていいですよ。

タイトルとURLをコピーしました