運転免許の更新期限切れで、パスポートを忘れた場合の対応方法

アメリカ生活お役立ち

海外駐在中に運転免許の有効期限が切れてしまった人、

「期限が切れても更新できるの?更新のときに、パスポートを忘れるとどうなるの?」

こういった疑問に答えます。

海外に駐在していると、日本の免許証は使う機会がありませんので、ついつい、更新期限を忘れてしまいがちです。また、一時帰国のときに更新できればいいですが、なかなか都合がつかない場合もあります。

私の場合、有効期限が過ぎていたうえに、運転免許更新の窓口でパスポートも忘れてしまいました。その時にどうなるか、また対応方法も、合わせて紹介します。

パスポートを忘れても免許更新はできるの?

まず、パスポートを忘れても免許更新はできるのか?

ですが、結論は、更新できます。

ただし、

免許発行日は更新当日になり、初心者としての扱いになります。

私の場合、パスポートを忘れるという、通常ではない更新方法でしたので、背景から紹介しますね。

海外に駐在中、有効期限に気付かず、うっかり免許更新を忘れてしまったので、一時帰国のときに慌てて更新に行きました。期限は期限切れ6か月以内であることに注意してください。

その時に、海外駐在員の場合、

海外滞在等の事実を証するに足りる書類
※ 当該書類として旅券を提示する場合は、スタンプ(出入国記録)が押印されているものが必要です。

が必要と記載ありましたので、会社から発行された「海外赴任証明書」を持参していきました。

ただし、これでは海外滞在の事実を示す証拠書類にはなりませんでした。

結論は、パスポートが必要でした。

なら、ややこしく、「事実を証するに足りる」など、書かずに、「パスポートを持ってこい」とだけ書いてほしいものですが、、何にしてもパスポートの出国印などが必要でした。

結果的に、更新はできたのですが、海外駐在員の「やむを得ない事情」としての期限切れとしては、認められず、初心者としての更新になります。

この場合、何が問題か?というと、ゴールド免許の引継ぎは不可となることです。

ただし、筆記試験、技能試験、初心者標識は免除されます。

写真は、更新前後の免許証です。平成に取った免許取得日が、令和になっています。学生の頃の思い出の日付が消えてしまったのは悲しいですが、免許証番号も変わらず、履歴としては残っているとのことです。

私の場合、面倒で、まぁいいや。と思ったのですが、後々考えると、自動車保険でゴールド免許の特約も使えなくなりますので、デメリットの方が多いと思いますよ。

海外駐在中に期限が切れた場合、免許更新はいつまで可能か?

3年以内であれば、筆記試験、技能試験は受けなくても更新できますので、安心してください。

ただし、その間に一時帰国をしている場合は、必ず、更新をしてください

一時帰国をした日が、「やむを得ない」日が終了した日になりますので、その日から1か月以内が期限になります。

参考に、警察庁のサイトに記載されている規約を載せておきます。

ア 失効日から6か月を経過しない場合
失効日から6か月を経過しない期間内であれば、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます。
また、やむを得ない理由により免許証の更新を受けなかった方が、失効後6か月を経過しない期間内に免許を再取得した場合には、失効した免許を受けていた期間を、継続して免許を受けている期間に含むこととなります。これにより、過去の運転経歴が基準に適合したものであれば、優良運転者又は一般運転者とされます。
イ 失効日から6か月を経過し3年を経過しない場合
海外滞在等やむを得ない理由のため、上記「ア」の期間内に試験を受けることができなかった場合には、当該事情がやんでから1か月以内であれば、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます。
また、やむを得ない理由により免許証の更新を受けなかった方が、免許を再取得した場合には、失効した免許を受けていた期間を、継続して免許を受けている期間に含むこととなります。これにより、過去の運転経歴が基準に適合したものであれば、優良運転者又は一般運転者とされます。
なお、かつて一時帰国した際にやむを得ない理由に基づく失効による手続を行わなかった場合、最初の一時帰国のときが当該事情がやんだときとなることから、再度帰国した際には、やむを得ない理由に基づく失効による手続が認められない場合があります。
何だか難しいことを書いていますが、先ほど言った通り、期限切れ後、3年以内は更新可能、ただし、一時帰国した際は、かならず更新してくださいね。

免許更新の場所

海外に住んでいると、住民票がありませんので、更新する場所にも注意が必要です。

一時滞在先が免許証に記載されている住所と同じ場合、何も心配いりませんが、私の場合、自宅を賃貸に出していましたので、免許証と、実家の住所が異なっていました。

この場合、実家が一時滞在先であることを証明する書類が必要です。転送手続きで届いているハガキや封筒を持っていくようにしましょう。

まとめ

海外駐在員の場合、うっかり免許の期限が切れてしまうことがあります。更新するときにパスポート忘れた場合でも更新することができます。初心者講習など、特別な手続きは必要ありません。

ただし、ゴールド免許の引継ぎはできませんので、注意してください。

タイトルとURLをコピーしました