アメリカの日本語学習はスマイルゼミで解決

子供のアメリカ教育

これからアメリカに家族で駐在する人、子供の日本語教育に不安のある人

「日本語教育でおすすめはない?日本語学校以外にいい方法ない?」

こういった疑問に答えます。

アメリカ駐在員の子供に一般的に言われていることですが、日本に帰国後は勉強で苦労しているようです。そこで、私のおすすめの日本語勉強法を紹介します。

ちなみに、アリゾナ駐在員に人は、特におすすめします。アリゾナ学園の授業時間は他州に比べ、圧倒的に少なく、自宅での学習は必須です。

アリゾナの日本語学校(アリゾナ学園)の口コミ評判についてはこちら

アリゾナの日本語学校(アリゾナ学園)の評判
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、子どもを日本語学校に通学させたい人 「アリゾナ学園について知りたい、評判は?実際どうなの?」 こういった疑問に...

スマイルゼミが一番おすすめ

いろいろな方法はありますが、日本で数多くの子供たちが受講しているジャストインタイムのスマイルゼミをおすすめしています。

タブレットで日本語を勉強できるシステムで、アメリカでも受講可能です。ただし、公式では海外は保証していないので、自己責任でお願いします。ちなみに、アメリカのアリゾナ州では、ネット環境があれば、普通に使えていますよ。

おそらく、進研ゼミが展開しているチャレンジタッチと迷っている人もいると思いますが、両方試した結果、スマイルゼミの方がタブレットは圧倒的に使いやすかったです。

一番のポイントは、タッチパネルの仕組みです。スマイルゼミが採用している静電容量式のタッチパネルはiPhoneなどのスマホに採用されている方法で、チャレンジタッチの採用している抵抗膜方式に比べると感度が良い傾向にあります。

このスマイルゼミの方法では、手が画面に触れても、ペンで文字を書くことができます。チャレンジタッチでは、手を浮かさないと書けないので、子供にとっては、少しストレスになります。

タブレットで学ぶ小学生向け通信教育「スマイルゼミ」│【公式】スマイルゼミ
タブレットで学ぶ小学生向け通信教育「スマイルゼミ」をご紹介しています。スマイルゼミは、“続く”通信教育です。

 

では、スマイルゼミに特化しておすすめのポイントを紹介します。

スマイルゼミのおすすめポイント

海外でもネット環境がれば、使うことができる
テキストが届くタイプの学習方法もありますが、やはりネットがあれば、いつでも出来るタブレットタイプはおすすめです。
ただでさえ、アメリカの現地校の宿題もあるのに、日本語を本を使って勉強するか?というと、子供は嫌がります。タブレットでゲーム感覚で勉強をしちゃいましょう。
日本の学校区を指定すれば、そのカリキュラムに応じて課題を提案してくれる
日本に帰国した時にも日本の学校の授業にスムーズに付いていくことが可能です。
日本語学校では、文部科学省のカリキュラム、授業行程に従っているものの、進捗はそれぞれの学校によってバラバラです。その点、スマイルゼミは、日本に帰国したときにも心配ありません。
国語の文章問題が多く、日本の本を読む機会が少ない子供にとって貴重な時間になる
アメリカに住んでいると、必然的に英語の本を読む機会が多くなります。
国語がアメリカに駐在している子供にとって一番の鬼門です。スマイルゼミは文章問題が充実していますので、おすすめです。
漢字の学習カリキュラムの読み、書きが優秀で、日本語補習校のの復習、予習になる
小学校3年生から、覚える漢字は300個と急激に増えます。
日本語補習校だけの勉強では覚えることが出来ませんので、ペンで書くことができるタブレットはおすすめです。
デジタイザーペンという特殊なペンを使うことで、鉛筆のように滑らかに字を書くことが可能
最近のペンはすごいですね。日本の学校もタブレット方式に導入すればいいのに。と思うくらい優秀です。一度試すと、紙に書くのは面倒になるくらい滑らかに書くことができます。
特にスマイルゼミは、書き心地に特に注力して開発されたようです。
学習終了後、その場で採点をしてくれ、間違った箇所を確認できる

間違った箇所をすぐに復習できるので、便利ですね。

間違った問題は見直すことで、スターマークというミニゲームができるポイントをもらうことができす仕組みになっています。このため、間違った箇所を素通りすることはありません。

スマイルゼミのおすすめしないポイント

初期費用が高い

小学1年生が1年間継続するとして、45740円かかります。

タブレット本体は9980円、月会費は2980円です。

途中解約をすると、別途費用がかかりますが、詳しくはこちらで確認することをおすすめします。

途中で飽きてやめてしまう可能性がある

こういった教材のあるあるですので、毎朝や帰宅時など、習慣付けないといけません。

ただ、スマイルゼミには、勉強を頑張るとゲームができるシステムも盛り込まれており、比較的飽きないようにできています。

また、もしやめてしまっても、中身を削除すれば、Youtubeやネット閲覧など、普通のAndoroidタブレットとして使用可能です。

ちなみに、私の子供の場合。家には日本の勉強教材が少ないですので、意外とすんなりタブレットで勉強してくれます。これが日本だったら、そうはいかないかもしれませんね。むしろ反対に英語のタブレット教材の方が重宝しそうです。

子供に任せっきりだと、勉強が適当になってしまう

採点もしてくれるため、サクサク学習することが可能な一方で、間違っていたりしていても、特に気にせず進めてしまう可能性があります。定期的に親がチェックすることおおすすめします。

もし購入したときの注意点

ペン先の減り具合に注意してください。最近、子供がタブレットが反応しないと言っていたのですが、よくよく見てみると、ペン先がなくなっていました。

すでに時遅く、ペンチでプラスチック部分を潰しながら、何とか取ることが出来ました。そのあと、急いで交換用の先を購入しようとしましたが、、海外への配達はやっていないことに気づき、しばらくスマイルゼミは指先でやってもらうことに。

海外駐在の方は、一時帰国のときに購入することをおすすめします。タブレットの画面に傷防止シートを貼っている人は、ツルツルしているタイプを貼ることをおすすめします。

反射しないような表面がザラザラしているものを使うと、約3ヶ月でペン先はなくなります。

3本で800円ほどですので、消耗品と思えばいいのですが、いつもペン先が減っていないか確認して、ヒヤヒヤしています。

最後に

海外に駐在している以上、親のサポートは必須です。紙のドリルや別の教材であれ、継続できるかどうかは、親次第です。

費用も、海外にいる以上、ある程度は仕方がないことです。予想以上に日本語力は落ちていますので、お金で子供の日本語能力を維持できるなら安いと考えることをおすすめします。

 

アリゾナの教育制度について知りたい方はこちら

アリゾナの学校制度の仕組みと評判
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、学校に通う人 「アリゾナでは小学校も中学校も日本と同じなの?入学手続きはどうするの?」 こういった疑問に答...

 

アリゾナの現地校の選び方、評判・口コミはこちら

アリゾナの現地校の選び方、評判・口コミ
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、子供が通う学校を検討している人 「おすすめの学区はある?どうやって現地校を選べばいいの? こういった疑問に答えます。 アリゾナ...

 

アリゾナの日本語学校(アリゾナ学園)の口コミ評判についてはこちら

アリゾナの日本語学校(アリゾナ学園)の評判
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、子どもを日本語学校に通学させたい人 「アリゾナ学園について知りたい、評判は?実際どうなの?」 こういった疑問に...

 

アリゾナでの子供の英語教育/ESLクラスとは?についてはこちら

アリゾナのESLクラスの授業内容
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからアリゾナに駐在する人、英語教育に不安のある人 「アリゾナのESLクラスって?英語は話せるようになるの?」 こういった疑問に答えま...
タイトルとURLをコピーしました