おみね渓谷キャンプ場のおすすめサイト紹介ブログ

子供とアウトドア

これから、おみね渓谷キャンプ場でキャンプをする人、

「どこのサイトがおすすめ?それぞれの場所はどんな感じ?

こういった疑問に答えます。

おみね渓谷キャンプ場で1泊2日でキャンプをしてきましたので、各サイト毎の情報を紹介します。キャンプ場の施設紹介はこちらを参考にしてください。

おみね渓谷キャンプ場の温泉、五右衛門風呂の紹介ブログ
これから、おみね渓谷キャンプ場でキャンプをする人、 「どんな所なの?何ができるか教えてほしい こういった疑問に答えます。 おみね渓谷キャンプ場で1泊2日でキャンプをしてきましたので、五右衛門風呂、チェックイン方...

サイトのまとめ

 

サイト 車両乗入 定員 おすすめ
A 7 NG 6名 高台のメイン部分から奥にあります。沢が近くにあるため、音もずっと聞いてられます。見渡しもいいですよ。
B 3 NG 6名 駐車場から少し上がった高台にあり、眺めも良いサイトです。炊事場にもアクセスがよく、大きな木も上に生い茂ってるため、タープはいりません。
C 4 NG 6名 駐車場から小さい階段を上がってすぐ。炊事場にもアクセス抜群のサイト。
D 6 NG 6名 炊事場の目の前で、カーゴで荷物をそのまま運ぶことができます。横に細長いサイトです。
E 1 NG 6名 川のすぐ横。他の区画と隔離されているプライベート感のある区画です。1サイトしかないので、早めの予約をおすすめです。
F 6 NG 6名 目の前が川なので気軽に川遊びに行くことができます。夜には川のせせらぎを聴きながらゆったりとした時間をお過ごしください。
G 3 OK 6名 管理棟のすぐ隣のサイトなので、トイレやシャワーの利用にとても便利。夜も安心して過ごしたい人にはおすすめです。
H 4 NG 4名 ソロキャンプにおすすめです。水道が各サイトに設置されていますので、とても便利です。
I 2 NG 6名 管理棟のすぐ目の前のサイトなので、トイレやシャワーの利用にとても便利です。
Free 7 OK 6名 管理棟と道を挟んで正面にあるフリーサイト。大人数でキャンプをしたい人におすすめです。

それぞれ、サイト毎に特色がありますので、次に写真とともに各サイトを紹介します。ちなみに、どこもAC電源は使えませんので、スマホの予備の充電器を持っていくことをおすすめします。

Aサイト

Aサイトは、個人的には一番おすすめのサイトです。

2段に分かれて、4区画、3区画と別れています。上の段は、ウッドデッキが一部引いてありますので、冬でも地面の冷たさが伝わることはない、快適な場所です。テントのシートも汚れませんし、片付けも簡単です。

ただし、車の乗り入れは不可です。高台にあるだけあって、途中、階段での荷物の運搬は大変です。車を近くまで持って行ったとしても、階段を何往復としなければいけません。カーゴも使うことはできませんので、利便性はよくありません。

また、工事中?なのか、石がゴロゴロしてたりするので、場所によっては、自身で整備してからテントを張るようにしてください。

このAサイトは、どんどん拡張している最中ではないかな?と思っています。

炊事場から遠いため、2か所に水道が設置されています。共同で使うため、少し待つこともありますが、炊事場に行く手間は省けます。

トイレは遠いですので、夜が怖い人にはあまり、おすすめできません。

Bサイト

駐車場から少しあがったところにある高台のサイトです。

メインの場所の一番上にあるので、他のキャンパーの状況を丸ごと見える、皆でキャンプをしている感を味わいたいなら、おすすめです。

地面もキレイに整備されているので、テントも張りやすいですね。また、炊事場やトイレも近くにあるので、夜も安心して過ごすことができます。快適なキャンプができるおすすめのサイトです。

ここも車の乗りれはNGですので、荷物を運ぶのが大変です。

カーゴも使えませんので、何往復かする必要があります。階段の上り降りがなかなか大変だったので、大荷物の人にはおすすめできません。

サイトC

駐車場からも近く、カーゴで荷物をサイトの手前まで運べるので、利便性は比較的いい方です。

サイトの上には木が生い茂っているので、日中もタープなしで過ごせる解放感のある場所です。

川にも近く、子供が遊びに行くにも便利です。炊事場とトイレも近くにありますので、利便性は抜群です。大自然を満喫しつつ、利便性を求めるなら、このサイトで間違いないでしょう。

ただし、区画によっては、狭い場所もありますので、早めに行って、いい場所を取ることをおすすめします。写真のように、石がゴロゴロしている場所もありますしね。

焚火台は1か所だけ、コンクリートブロックがありましたが、キャンパーは焚火台を持参して、火を楽しんでいました。もしくは、大きめの石を集めて、自分たちで好きな形に焚き火台を作ってください。

サイトD

川に一番近く、夜も川の音を聞きながら寝たいなら、おすすめのサイトです。

炊事場に一番近く、食器を洗いに行くときも利便性は抜群です。トイレも近くにありますので、夜も安心して過ごすことができます。

車の乗り入れは出来ませんが、カーゴを使うことができますので、サイトまで荷物を楽々運ぶことができます。何にしても利便性と川の近く希望するなら、このサイトで間違いありません。

キャンプしながら、子供が川で遊ぶのを眺めることは出来る、子連れにもおすすめのサイトです。ただ、写真のように少し込み合いますので、夜はあまり騒ぐことはできないかもしれませんので、注意してください。

サイトE

メインサイトから、一段下に降りて、川沿いにあるサイトです。誰も通らない場所に位置しています。完全孤立で、プライベート空間抜群のサイトです。

かつ、炊事場にも近く、カーゴで荷物も運べるため、申し分のないサイトです。

ただし、予約は1区画のみですので、激戦区となっています。早めの予約をおすすめします。川が近いので、子供がいる場合は、注意してあげてください。

眺めがいいので、個人的には、次回は是非、ここを予約したいと思っています。

サイトF

サイトDから、さらに奥に進んだ場所にあるサイトです。川のすぐ横ですので、川遊びするにはもってこいのサイトです。子供を川で遊ばせつつ、大人たちはゆっくり酒を飲みつつ過ごすには最適な場所です。

炊事場もトイレも近くにあるので、夜も安心できるサイトです。

ただ、道沿いにサイトが広がっていますので、人の移動は少し多く、スペースは横長になります。上に木が生い茂っていない場所もありますので、タープを持っていくことをおすすめします。

サイトG

管理棟の上の広場のサイトです。

グループでキャンプするなら、一番のおすすめのサイトです。車の乗り入れもできますし、管理棟も近く、シャワー室、トイレも近いので、便利性は抜群です。

地面も比較的芝生が多く、きれいに整備されているので、オートキャンプに近い感じで楽しむことができます。

残念なのは、川遊びをするには、少し遠いですので、子供と一緒に行くときは少々、手間がかかりますね。また、大自然というよりは、整備されたオートキャンプ場の雰囲気があります。

それでも、大自然を十分に楽しむことができ、グループで予約すれば、プライベート感抜群のサイトになること間違いなしです。

サイトH

ソロキャンプにおすすめです。

他のサイトより小さいですが、広さ的には問題ありません。ただ、場所によっては、石がゴロゴロしていますので、早めに良い場所をゲットすることをおすすめします。

また水道もそれぞれのサイトに1個ずつ付いていますので、利便性はよく、サイトの上には木もありますので、タープなしでも日中も日陰で過ごすことができます。

サイトI

管理棟の目の前のサイトです。

全サイトの中で、シャワー室、トイレがもっとも近い場所にあります。管理棟は夜でも電気がついていますので、夜でも怖くなく、安心、安全なサイトです。川も離れていますので、子連れでも安心して滞在できます。

地面もキレイに整備されており、シートも汚れませんので、片付けも簡単にできます。

ただ、人の出入りが多少ありますので、そこが気になる人は、他のサイトをおすすめします。それでも、かなり利便性が高く、車の乗り入れもできますので、小さい子連れには、ベストなサイトと思います。

Freeサイト

管理棟から道路を挟んで向かいにあるサイトです。

一番のおすすめポイントは、車の乗り入れができることです。荷物が多い人は、このサイトを選んでおけば間違いないでしょう。

ただし、トイレ、炊事場からも遠いので、利便性は落ちます。

それでも、大人数で好きにキャンプをしたい人にはおすすめのサイトです。広々とサイトを使うことができるので、周りに気を使うことなく、少々騒いでも、周りに迷惑になることは少ないでしょう。

まとめ

どこのサイトもそれぞれメリット、デメリットがあります。自身のスタイルに応じた場所を是非選んでください。

良いサイトは早く埋まってしまいますが、どこのサイトも十分に楽しむことが可能です。

荷物は、自身のお気に入りのキャンプグッズを持って行ってください。

サイトの施設の紹介はこちら

おみね渓谷キャンプ場の温泉、五右衛門風呂の紹介ブログ
これから、おみね渓谷キャンプ場でキャンプをする人、 「どんな所なの?何ができるか教えてほしい こういった疑問に答えます。 おみね渓谷キャンプ場で1泊2日でキャンプをしてきましたので、五右衛門風呂、チェックイン方...
タイトルとURLをコピーしました