アリゾナ駐在員はJALUSAカードを作るべき理由

アメリカ生活お役立ち

こんにちは。
アリゾナ駐在員のSaguaroです。

これからアリゾナに駐在する人、クレジットカードを作る人

「アリゾナ駐在員は、JAL、ANAUSAカードのどちらを作ればいいの?」

こういった疑問に答えます。

結論は、アリゾナに駐在する人は、JALUSAカードを作ることをおすすめします。

アリゾナ駐在員がJALUSAカードを作るべき理由

アリゾナに駐在する人には、JALUSAカードを作ることをおすすめします。

理由は、アリゾナ州のメイン空港であるスカイハーバー空港は、JALと同じワンワールドグループのAmerican航空のハブ空港となっています。
このため、JALで溜めたマイルをAmrican航空で使うには最適な空港といえます。

一方で、ANA系列のスターアライアンスグループのマイルやステータスを持っているなら、ANAUSAカードでも構いません。
スターアライアンスグループのUnited航空もアメリカン航空ほどではありませんが、それなりに便数もあります。

ホーム | JAL USA CARD
JAL USA CARD - フライトでもショッピングでもマイルがたまる!
アメリカ駐在の方へおすすめ。アメリカのクレジットカード - ANA CARD U.S.A.
アメリカ赴任・駐在の方など米国クレジット...

American航空とUnited航空の便数の違い

American航空はJALと同じワンワールド系列、United航空はANAと同じスターアライアンス系列です。この2社の便数を、2020年1月18日で、比較してみました。

結果、American航空128便に対し、United航空は56便となっています。
時期や曜日によっても変動はありますが、約4倍多くAmerican航空の方がフライト数が多いことが分かります。

また日本人駐在員が比較的よく旅行する場所に絞って、空港毎に便数の比較もしています。

フロリダのディズニーランドに行く場合は、ORD(オーランド)空港を使用しますが、American航空の方が、United空港に比べ4便多く飛んでいます。
これだけでも、特典航空券は取りやすくなり、時間帯の選択肢が増えるので、予定も柔軟に計画することが可能です。

一方で、United航空しか直通の無い場所もあります。
例えば、カナダのトロント(ナイアガラの滝が有名)に行く場合、United航空は直通で可能ですが、American航空は乗り継がないといけません。

どちらもメリット・デメリットはありますが、まだJAL、ANAカードのどちらで行こうか決まっていない駐在員の方は、やはり特典航空券の取りやすさから、JALをおすすめします。

JALUSAカード、ANAUSAカード両方作る選択肢

Saguaroは、海外駐在が初めてであり、アリゾナ駐在員にはどちらが有利か分からなかったため、どちらにも転べるように、JALUSAカード、ANAUSAカード両方を作っていました。

もともとANAのマイルをある程度持っていたこともあり、最初の1年は、スターアライアンスグループの航空会社を使い、ANAUSAカードをメインで使っていました。
ただ、やはり米国、特にアリゾナでは圧倒的にワンワールドグループのAmerican航空のフライト数が多く不便だったことが多々ありました。

このため、ANAのマイルが、家族で旅行出来るほど溜まった時点で、ANAUSAカードを解約し、JALUSAカードへ切り替えました。
それ以降、家族での旅行の際は、American航空を使い、一時帰国時にはJALを使い、買い物にはJALUSAカードを使って、ワンワールドグループへマイルを集中して溜めています。

両方持つメリットとしては、駐在後半年は、クレジットヒストリーがなく、別のクレジットカードを作ることが難しいため、一方を予備として使えることです。
突然、クレジットカードが使えなくなる(読み取り不良、スキミング被害など)ことがあり、現金を持ち歩いていなかったので、助かったことが何度かありました。

ちなみに、1年以上経過すると、クレジットヒストリーも貯まり、他のクレジットカードを作ることも容易になってきます。

ANAUSAカード、JALUSAカードを両方作る時の注意点としては、ともにカード会社の母体がFirstbankが運営しているため、異なるカードブランド(VIZA、Mastercard)であっても、限度額は一人分として換算されてしまいます。

Saguaroの場合、当初、1枚あたり、4500ドルが限度額でした。2枚で、合計9000ドルです。
一枚で4500ドルでは、駐在初期の頃はいろいろ購入する必要あり、全く足りませんでした。
このため、3ヶ月後に、限度額を上げる交渉をしましたが、結局のところ、プラス500ドルしか申請が通りませんでした。
クレジットヒストリーがないため、限度額を上げることは難しかったようです。

最終的に1年後には、ANAUSAカードの解約、クレジットヒストリーも溜まっていたおかげか、JALUSAカードの1枚で合計で12000ドルの限度額となっています。

まとめ

アリゾナ州へ赴任するなら、JALUSAカードカードがおすすめ。

なぜなら、JALと同じワンワールド系列のアメリカン航空がハブ空港としてフェニックススカイハーバー空港使っており、便数が多いので、特典区空券が取りやすいから。

子連れグランドキャニオン旅行についてはこちら

子連れ必見、12月のグランドキャニオン旅行のおすすめプラン
これからグランドキャニオン旅行を子連れでする人、 「グランドキャニオン旅行は子連れでも大丈夫か知りたい。12月でも大丈夫?」 こういった疑問に答えます。 子連れで、しかも12月、雪がある...

子連れラスベガス旅行についてはこちら

3歳&6歳、おすすめの子連れラスベガス旅行プラン
こんにちは。 アリゾナ駐在員のSaguaroです。 これからラスベガス旅行を子連れでする人 「ラスベガス旅行は子連れでも大丈夫か知りたい。寄り道できる場所も知りたいなぁ。」 こういった...

コメント

タイトルとURLをコピーしました